2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PRKを受けました(左:15日目、右:8日目)

右眼の一週間検診に行ってきました。 一緒に左目も検査をしていただきました。 視力 右眼:1.5 左目:0.7 左目は 0.3が見えないときも有ったり、1.0近くまで見えたり、不安定です。 まだ治りかけの状態であったり、 度数検査では左目に少し乱視が入っていた…

PRKを受けました(左:11日目、右:4日目)

■右目の4日目検診 右目は術後から本日までほとんど痛みもない状態です。 簡易視力測定を行ってみたところ、なんと0.7ありました。 ちなみに、両眼で0.8〜程度、左目は0.4〜0.5程度。 既に右目の方が視力が良いというおかしな状態です。 検診時に痛みのない…

最強国家ニッポンの設計図

内容的には、 今までの議論の繰り返しが大部分であるが、 具体的なニッポン国家の再建論といったところでしょうか。 ワールドワイドで落ちぶれてきた「日本国」について という切り口で纏めたところに大前氏の独自の視点が見られる。 企業としては、戦略論を…

PRKを受けました(左:8日目、右:翌日)

■痛みについて 手術当日の夜ですが、2回目の手術のため要領を得ています。 2種類の痛み止めの点眼を枕元において、保護用よレンズを貼りつけ 音楽を聴きながらいつの間にか眠っていました。 そして、その夜は明け方(4時くらいだったか)に 一度だけ、痛…

PRKを受けました(左:1週間、右:本日)

右目の手術と左目の1週間検診に行ってきました。 ■左目の1週間検診 先生に目の状態を診てもらったところ 傷口は塞がったけど、塞がったところが盛り上がっていて見えにくい状態とのこと。 塞がったのを確認してコンタクトをはずしてもらう。 4日目の検診…

トップコンサルタントの計数力

企業を比較分析しようとする際に如何に評価を導き出し、判断するかについて書かれています。 MBAでいうアカウンティングのような内容について数値化しましょうって感じの本です。 グループ 指標 ・営業効率 売上高総利益率/売上高営業利益率/売上高経常利益…

PRKを受けました(3日目〜1週間)

■3日目検診では 角膜の表皮がほとんど再生されてきて あと少しで角膜全体を表皮で覆ってくれる状態になるとのこと。 進捗としては多少遅れ気味だけど問題ないレベルのようです。 術後1日目と2日目にミニムスという強めの麻酔を点眼したためか、それとも歳…

ガチャ目対策のメガネを作りました

PRKの場合、術後すぐに視力が出ないため 左右の目を別々の日に手術することを勧められる。 病院によって多少違いがあるようですが、 手術の1週間前くらいからコンタクトレンズの使用は禁止になります。 手術した目では、食事や入浴など日常の生活はできるが…

PRKを受けました(術後2日目)

本日(月曜日)から会社に出社して社会生活が始まりました。 痛みはほとんど感じませんでしたが、さまざまな問題が生じてきました。 裸眼の場合、右目:0.02 左目:0.3 矯正の場合、右目:1.2 どちらの場合でもガチャ目です。 しかも左目は遠視のような状態…

PRKを受けました(術後翌日について)

■翌日検診 検診内容は手術した左目の状態を確認するのみです。 状態は順調とのことで安心しました。 痛みの度合いを聞かれて、思ったほど痛くなかったことを話したら 両目一緒にやっても良かったですね。とのこと。 痛みは結果なのと、 現状の視力は0.3程…

PRKを受けました(当日の痛みについて)

日中の痛みは、手術を受けましたで書きましたが コンタクトレンズをしているときに小さな異物が目に入ったときと同じ程度 若しくはそれよりも痛みは少ないです。 寝るまでは、定期的に点眼をしていたためか 強い痛みは全くありませんでした。 寝室に入ったの…

PRKを受けました(手術について)

手術室の手術台に乗って、左目を固定されいよいよ手術開始です。 赤・みどりのLEDを目標に一点を見つめ続けるように言われます。 手術直前に点眼剤を2種類ほど、抗生剤とか麻酔なんでしょう。(多分) 1分もの間一点を見つめ続ける自信は無いが、不安を感…

PRKを受けました(薬について)

手術の様子の前に、術後に頂いた薬について ネット上でいろいろ調べてみると、術後当日と翌日は痛く、 痛み止めも錠剤はもちろん坐薬をいただいたとか、 眠れないので睡眠薬をもらうなどの記述も見られ、 不安たっぷりです。 そして、いただいた薬ですが ■定…

PRKを受けました(手術直前まで)

■事前検査 ・両眼の角膜のゆがみを測定 ・両眼の視力検査 ・両眼角膜の写真撮影 安定剤(錠剤)を飲み手術で呼ばれるのを待ちます。 検査後30分くらいの後、いよいよ手術用の待ち合わせ室に。 本日は左目のみの手術です。 1回目の麻酔薬の点眼 数分後2回目…

明日PRKを受けます。

明日南青山アイクリニックにてPRK手術を受ける予定です。 昨年1月に品川近視クリニックでレーシック手術を受けようとしましたが、 手術後の角膜の厚さが規定に達せず手術を断念しました。>ブログはこちらその時の結果はこちら。 視力 度数 角膜厚 右 0.03 -…

FSWに行ってきました

壮行会に行ってきました。 当面車に乗れない可能性もあり、行きたいと思っていたところに 当日の仕事の予定がきれいに空いて(空けたともいう) 前々日に無理やりエントリーして行ってきました。 当日は生憎のウエットコンディション。 タイヤが温まるまでは…

思考の整理学

1986年が初版の本なのですが、 何故か書店にも並んでいます。amazonではベストテンにもランキングしています。 帯には、東大・京大2008年に最も読まれた本とのこと。 内容は、今でも通じ古さを感じさせません。 情報化社会において、人間の頭は知識を詰…

10マイル

11月の湘南国際マラソン迄60日余りとなりました。 危機感もあって久しぶりに走りました。 今は、膝も股関節も大変なことになっています。 詳細はジョグノートで確認下さい。

ハーバードビジネススクール 不幸な人間の製造工場 英国人ジャーナリストの留学記

本書は、英国人ジャーナリストのハーバードビジネススクール(HBS)での留学体験記です。 HBSを卒業する人間の多くが選ぶ道は、金融やコンサルティング等、非常に 限られていることがわかる。そう、これらの職業から得られる多額の報酬が彼らを その道…

10月から学生に

MBA

10月からBusinessSchoolに行くことが決まりました。 15年ぶりの学生です。

人を動かす質問力

本書の構成は以下の通りです。 第1章 知りたい情報を楽々獲得する6つのテクニック第2章 聞くだけで人に好かれる質問力第3章 その気にさせる質問力第4章 人を育てる質問力第5章 議論を制する質問力第6章 自分を変える質問力 質問の仕方で相手の印象も答え方も…