2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラム 〜繁栄の弧のゆくえ〜

石油マネーで潤う中東を中心に経済と宗教の関係を説明されています。 日本人から見ると 女性のスカーフ姿だったり、 イランーイラク戦争だったり、 9.11に象徴されるテロだったり、 怪しい地域の宗教という印象が 大きいのでしょう。 しかし、この本を読むと…

Nikeのマラソンイベントに参加してみませんか

湘南国際マラソンにエントリーした手前 この時期から多少でも練習しておかないとと思い 久しぶりに走りました。 走った記録はiPod通じてNike+にて管理しているが 久しぶりにアクセスしてみるとワールドワイドにこんなイベントがありました。 イベント好きと…

1の力を10倍にする アライアンス仕事術

「アライアンス仕事術」とは、 自分1人でできる仕事は所詮限られている。 ということを理解した上で 多くの人にやりたいことを理解してもらい巻込んで、 ともに創りましょう!てきな内容です。 「おサイフケーターイ」の開発・普及に尽力された著者の 実際の…

仕事は5年でやめなさい。

グロービスaccountingの課題に意気揚々と挑んだのですが、 定性的な分析を定量的に判断できない自分の不甲斐なさに 意思消沈してます。 現実逃避して読み始めた 元タリーズ日本社長松田公太氏の本に意気投合。 5年位前だったか、 松田社長とは一度お会いし…

大会へのエントリーについて思うこと

今回の湘南国際マラソンで都合3回目の大会参加になります。 エントリーする際、毎回思うことですが、 何で参加費以外に手数料が発生するのでしょう!?? 大会事務局に郵便振替で申し込むと手数料として500円取られます。 今回申し込もうとしたスポーツ…