2007-01-01から1年間の記事一覧

iPod touchを買いました。

iPod touchを買いました。 以前、ヤマダ電機のポイントを10,000ポイント以上も無効にした。 その二の舞になるのはあまりにももったいないわけだが、 特にほしいものがあるわけでもなく・・・。 その昔、ヨドバシカメラで、PCや家電を購入し、ポイントをため…

起業家2.0

起業家2.0 76世代といわれる方達の起業家スピリット。 あの三木谷氏やホリエモンの世代が 会社に忠誠を尽くし、一所懸命働く世代である。 しかし、この世代の起業家は考え方が全くことなる。 大まかに言うと、お金や地位や名誉が目的ではなく、 同好会的なノ…

イヤホン

[rakuten:arunet:10033747:image]これまでSHUREのヘッドホンを使っていた。 使い勝手は決してよいとは言えなかったけど、 遮音性と音質の良さは、コストパフォーマンスがよくて、結構気に入っていた。 ところがケーブルの断線で使用不可に・・・。 仕方なく…

会社の品格

会社の品格 (株)リンクアンドモチベーションの代表が書かれた会社の評価本 「組織」「上司」「仕事」「処遇」という、 社員の4つの視点から、会社を評価する。 拡大期や成熟期にある会社の問題点と必要とされる対策が説明されている。 第1章 今、会社の…

M-1グランプリ・歴代優勝者

M-1グランプリ・歴代優勝者 回 年 優勝コンビ 所属 出場組数 第7回 2007年 サンドウィッチマン フラットファイヴ 4,239組 第6回 2006年 チュートリアル 吉本興業 3,922組 第5回 2005年 ブラックマヨネーズ 吉本興業 3,378組 第4回 2004年 アンタッチャブル …

ビット・トレーダー

ビット・トレーダー作者: 樹林伸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (52件) を見る ビット・トレーダー あるIT会社の社長さんに紹介され、是非ということで読んでみた。 多少ではあるが、…

3D交渉術

[rakuten:book:12111716:image] 3D交渉術 とは 取引や交渉の際には、駆け引きだけに焦点を当てた「戦術」を用いて交渉を行う。 従来のマーケティングや交渉に関する本では、この「戦術」について多くの注力している。 著者はこれを「一次元」の交渉術だと述…

ザ・シークレット

ザ・シークレット 「この『秘密』を理解した暁には、あなたは欲しいものを手に入れ、なりたい人物になれ、やりたいことが何でもできるようになるでしょう。また、あなたは、真実の自分を知る事ができます。そして、あなたにはすばらしい人生が待ち受けている…

ビット・トレーダー

ビット・トレーダー [rakuten:book:12415929:image] ジェットコースターのような話の展開。 インサイダー情報、デイトレーダーという生き方。 かなり面白いらしい。

戦略論

大前研一 著 戦略論大前氏が過去に『ニューヨークタイムス』 『ハーバード・ビジネス・レビュー』 『ウォールストリート・ジャーナル』などに 寄稿した、企業経営や戦略についての論文を、 本書のために纏め、翻訳した書籍です。 それぞれ論文を纏めたもので…

水煮三国志

水煮三国志と言う本を読んだ。 この本は、魏、蜀、呉のいわゆる三国志を書いた本ではなく、 「三国志」になぞらえて、大企業の曹操、中小企業の孫権、ベンチャー企業の劉備にたとえて展開する。 ストーリーは、劉備が大学に入学してから中国三大企業の社長に…

いえそば

日経MJによるとタカラトミーから「いえそば」という商品が発売され、非常に売れているようです。「いえそばサークル」なるものまであるようです。 「ろくろ倶楽部」なるものが売れているというのは知っていましたが、 いろんなおもちゃを開発してくるタカ…

モーターショウ

行ってきました。元日産社員としてはやはりGT-Rですか。 GT-R ケイマン マツダ大気 FT-HS(TOYOTA)

2日で16km

土曜日は、ロードを8km 50分 日曜日は、マシーン上を8km 44分 (時速11km/h)

アカウンティング入門

アカウンティング入門 [rakuten:book:12106682:image] 入門書と思って読んだが、 体系立てての説明ではないので、入門書といえど この本書だけでアカウンティングを広く理解するのは難しい。 ただ、附章で日産のリバイバルプランがどの様にして収益改善が行…

裏決算書 って?

元日銀マンが書いた裏決算書でお金をつくれ! 本書でいう「裏決算書」とは脱税の為の2重帳簿のことではない。 いわゆる「決算書」*1は納税用に節税対策や「ごまかし」が施されている。 そのため、「決算書」からは本来のお金の流れがわからなくなっているの…

ノリックらしいライディング?

マーケティングの本 ->スタバではグランデを買え

スタバではグランデを買え 本書の内容は、「消費者の視点」と「企業の視点」で モノやサービスのプライスを決める理由を説明しています。 また、消費者は同じ商品でも「取引コスト」を意識的であったり無意識的に判断し、 購買活動をしていることをわかりや…

東京マラソン 2008

エントリーしていた東京マラソン2008の当選メールが昨日来ていました。 倍率5倍だとか。 折角当選したので、しっかり練習して参加します。

リッチウーマン

リッチウーマン 著者は、「金持ち父さん貧乏父さん」を書いたロバート・キヨサキのパートナーであるキム・キヨサキ。 内容はドラマ仕立てでとても楽しく読め、投資の大切さが自然に頭に入ってくるようになっています。 「投資なんて難しすぎる」「投資なんて…

ハーバードでは教えない実践経営学

ハーバードでは教えない実践経営学 IMGの創業者マーク・マコーマック氏の書かれた 人間心理などを考えた、ビジネス・交渉のやり方を説明した内容の本になっています。 IMGとはA・パーマー、G・プレーヤー、J・ニクラウスのマネジメント契約を結び、 スポーツ…

iPod Sport Kitセンサーの認識精度

iPod Sports Kitを使い始めて3日目。 前日前々日はジムのマシーンとほぼ同じ距離を表示。 「距離」5Kmで計測開始。 iPod Sports Kitのいいところは「距離」計測の場合、 ワークアウト開始から1Km毎にアナウンスが入る。 「センター」ボタンを押せば、 走…

仕事に「レバレッジ」を効かせるとは

レバレッジ・シンキング 第1章 常にレバレッジを意識せよ 第2章 労力のレバレッジ 第3章 時間のレバレッジ 第4章 知識のレバレッジ 第5章 人脈のレバレッジ この本は、仕事で成果を効率的に上げる為には 4つの資源(労力、時間、知識、人脈)に「レバレッジ…

16km

7月中旬に捻挫してから1ヶ月半。 昨日遂に走ることに許可が出た。完治だ! と言うわけで、早速ジムに。 リハビリも兼ねて歩き中心で、 7.5km 20min 10km 20min 7.5km 10min 10km 10min 7km 20min 10km 20min 7km 20min

ざっくり分かるファイナンス

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書) [ 石野雄一 ] 第1章 会計とファイナンスはどう違う? 第2章 ファイナンス、基本のキ 第3章 明日の1万円より今日の1万円―お金の時間価値 第4章 会社の値段 第5章 投資の判断基…

健康診断のバリウム検査と被爆量について

昨日健康診断を行い、バリウム検査(胃透視検査)を行った、 バリウムを飲むこと自体苦痛なのだが、その後の下痢とともにした生活は耐え難い。 24時間以上経ったが、便にはまだ白い固まりが見られる。 さて、そもそもバリウムってなに? バリウムって重金属…

話し方

人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックスアステ新書) [ 福田健 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 864円人は「話し方」で9割変わる 第1章 話し方次第で、人生は変わる ―人の心が読めれば臨機応…

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)作者: 島田紳助出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/05メディア: 新書購入: 5人 クリック: 194回この商品を含むブログ (127件) を見る タイトルに惹かれ、 …

大阪世界陸上シューズ

先日のナイキiPodスポーツキットに続きマラソンシューズを購入。 織田裕二と中井美穂アナが頻りに大阪世界陸上の番宣をしているのに影響され マラソンシューズを購入。シューズを探していたらなんと大阪世界陸上ライセンスモデルなんてものが。 ミーハーな私…

なぜ会社は変れないのか

なぜ会社は変われないのか 危機突破の風土改革ドラマ (日経ビジネス人文庫)作者: 柴田昌治出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2003/10/31メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (23件) を見る 第1章 あきらめるのはまだ早い …