2009-01-01から1年間の記事一覧

大人げない大人になれ! 成毛 眞

年末の休暇に入り、 本を読める時間が多く取れることに幸せを感じる。 ことしも残りわずか、最後は何で締めようかと考えてましたが 本のレビューで締めることにします。 勝間さんの『やればできる』と 成毛さんの『大人げない大人になれ』を読み 最後はより…

今年もありがとうございました。

今年もお世話になったみなさま、本当にありがとうございます。 振り返ると前半に弾け、後半に纏め充実した一年でした。 先日、自分の一年をあらわす漢字一文字を考えました。 今年は「学」という漢字にしました。 理由は、 仕事では資本・業務提携で学びの機…

為替が一気に円安に振れて・・・

先日87円になった時に一気にドルに持って行きました。 84円の時は焦りましたが、ここのところ行き過ぎのリバウンドが激しく 方向感を失い、ボラティリティが高くなってきました。 一旦手じまい、落ち着くのを待つことにします。 2Weeksで5%くらい得ました(…

忘年会

鱈中心の忘年会です。 相当お金がかかっています。

PRKを受けました(3ヶ月検診)

手術からおよそ3ヶ月 最近は、レーシックをしたこと自体を忘れ、 コンタクトや眼鏡生活だったことをなど既に忘却の彼方です。 そのくらいトラブルもなく、強いて言えば パソコンの画面を長時間眺めているとドライアイを感じる程度です。 そもそも、手術をし…

『ザ・クリスタルボール』

ジャストインタイム ビジネスマンのための「読書力」養成講座 で紹介した『ザ・ゴール』のゴールドラット博士の最新書 この本は一言でいうと製造業のTOC:制約理論を 小売業に持ち込んだらどうなるか、といえるのではないか。 内容はSCMの基本で、MB…

ルパンが盗んだもの

先ほど渋谷にモヤイを探しに出かけましたが すでにルパンに盗まれた後でした。 ルパンの犯行声明!

珊瑚礁

何年振りだろうか、珊瑚礁に行きました。 鎌倉の町は随分と時が経った様子も伺えましたが 珊瑚礁は昔と変わってなく、懐かしかった。

ジュビロ磐田ホーム最終戦ゴンちゃん出ました。最高です!!

いってきました。最終セレモニーをYOUTUBEにアップしました。 キックオフ前 ハーフタイムのゴンちゃん 最後のセレモニー

ジュビロ磐田ホーム最終戦

行ってきます

あと何ヤード

先日の太平洋VISAマスター観戦と 廣済堂で使いました GPSの精度はヤード杭とほぼ一致していました が、池などハザードの情報は無く、 バッテリはすぐに減るといった状態です。 このあたり改善はお願いするとして 315円のiアプリとしてはまあまあです。 http…

三井住友VISA太平洋マスターズ

ご招待でプロゴルファーの試合を初めて観戦させていただきました。 思ったよりも身近でゴルファーとそのお手並みを拝見しました。 雨でスタート時間が12時半になっていました。 自分たちはそんなことも全く知らず、マイペースで出発。 道中雨で時折大雨。…

iPhoneで通話が

こんなことやってる場合です 左上に 最新版で 認識されるようになりました。 モチロン可能です。

(速報)湘南国際マラソン完走しましたが・・・

湘南国際マラソン2009 グロス:5時間16分 ネット:5時間11分 完全にスタミナ切れ。走りきった感は無く、たどり着いたって感じです。 東京マラソンの4時間25分 もはや伝説です。全く信じられません。

浦項スティーラーズ おめでと!

AFCチャンピオンおめでとう!!

Magic Mouseを使ってみました

先日購入したMagic Mouseですが、早速設定して使ってみました。 まずはワイヤレスマウスのアップデイトをします。 これを行わないとスクロールもスワイプも使えませんので、 ただのワイヤレスマウスとなってしまいます。 ※後からソフトウエアアップデイトし…

窮すればすなわち変ず

SBIホールディングス北尾CEOの新書 出版社の方より戴きました。 「窮すれば即ち変ず 変ずれば即ち通ず」とい中国古典の言葉が起源です。 意味は、 「物事は究極まで行き着き、どうにもならなくなると、変化が生じて新しい道が開ける」 ということのようです…

ハーフ走りました。

なんとハーフ走ってしまいました。 走り込みが足りないと危機感を憶え、 とりあえず時間を意識せずにハーフを 走ってみようと思いました。 正直無謀でした。 大会は沿道の応援があって走らされますが 練習は誰一人として興味を持っている人が いないわけで、…

The human race 10k nike+ at 井の頭公園

48:56でした 昨年と比較して運営がてきぱきしたように感じました

Magic Mouse注文しました

本日発表のアップルのMagic Mouseです。 早速AppleStoreにて注文してみました。 来週到着となるようですので レビューは改めて。 - Apple Magic Mouse MB829J/A

お金と幸福のおかしな関係

「お金で人は幸せになれるか」という問いを最近良く耳にするようになり、 それに対してよく聞く答えは 「幸せにはなれないかもしれないが、安心は得られる」と 現代人は、お金を儲ける方法についてもいろいろと学んできた。 だが、そのお金を、幸せになるた…

PRKを受けました(一ヶ月検診)

一ヶ月検診に行ってきました。 視力 右眼:1.5 左眼:0.8 左目ですが、 一週間検診に続き今回も視力が安定しません。 乱視のように物が二重に見えるので度数が上がると 切れているところがはっきりしなくなり、 視力検査の結果が悪くなってしまいます。 先生…

東京マラソン2010 > 湘南国際マラソン2009

続けてマラソンネタになってすみません。 皮肉なものです。 東京マラソンの落選通知から2日後に 『湘南国際マラソン2009』参加案内が来ていました。 落選から気分一転、あと3週に迫った 『湘南国際マラソン2009』に向け これから調整に入ります。 今年は東…

東京マラソン2010

東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせってメールが来ていました。。。 残念。

88点です。

8月に86点のパーソナルベストにつづき 今回は88点でした。 今回はバーディなしでこのスコアを出しました。 しかも43-45と安定していました。 結果に満足です。 最近調子こいている???

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス

クックパッドとは料理のレシピをユーザが投稿し、 ユーザが閲覧するというきわめて説明のしやすいサイトであり、 それが世界最大のレシピサイトとなった課程が本書に記されている。 この本を一ヶ月くらい前に読んでおきながら、 このレビューを書いている今…

連休開始はゴルフから

朝からゴルフの練習です

こんなシェルプログラムは如何???

こういうの好きです。

PLANEX 高速USB2.0接続 3.5インチシリアルATA対応 外付けHDDキット PL-35STU

S-ATA対応 外付けHDDキット 自宅のiMacが壊れてほっておいたのですが、 iMacに入っていた過去のデータを使う必要が出ました。 もう一台購入するわけにも行かず・・・ データだけを取り出す方法をいろいろ検討していてこちらの商品に行き着きました。 iMacのH…

マーケティング脳 vs マネジメント脳 なぜ現場と経営層では話がかみ合わないのか?

経営者には左脳で考えるタイプ(言語的、論理的、分析的にものごとをとらえる)が多く、 マーケティングの人間には右脳で考えるタイプ(視覚的、直感的、総合的にものごとをとらえる)が多い。 それぞれ「マネジメント脳」と「マーケティング脳」と呼び マーケテ…