2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

門仲 匠

久しぶりにおいしい鮨を頂きました。

サービスの底力

以前読んだ ビジネスマンのための「読書力」養成講座 のお勧め本の内の一冊 著者はホンダクリオ新神奈川の社長で、 このホンダクリオ新神奈川という会社は ホンダの販売店において顧客満足度調査 八年連続日本一を達成した会社。 本書の中で日産カルロス・ゴ…

DS4手放しちゃった

遂に手放しました。 2年程度でした。 最近は寒さにまけてか乗る機会はめっきり減り、 今後手元資金も考えると、 新しいオーナになった方がいいでしょう!

第三次世界大戦 世界恐慌でこうなる!

佐藤優氏と田原総一朗氏の対談本 橋本龍太郎ー小泉・竹中の新自由主義の流れによって 日本は自由競争、規制緩和、民営化を行ってきた。 当時国民もこれを指示し、国際的にもグローバリゼーションという 時流に乗る必然的流れだといえる。 しかし、ワーキング…

嗚呼やっちゃった

調子こいて首都高池袋線を走ってたときでした。 光ってました。 オービスでした。 気がついてももう遅いです。 車いじって楽しんでいる場合ではありません。 池袋線には5,6個ありそうです。気をつけましょう。

足回りと排気系

何年かぶりに車の調整に手を入れました。 マフラー交換しました。 純正のマフラーと比べ数キロは軽いです。 全域にわたりノーマルよりもトルクアップしている感じで、 アクセルのオン・オフへの応答性は明らかにノーマルよりもよいです。 ただし、走行中の音…

はじめは中古のBMWに乗りなさい

以前読んだ「社長のベンツ」本の個人向けの本 個人向けのお金の使い方に関する考え方についてかかれています。 1 はじめは中古のBMWに乗りなさい 2 お金は銀行に預けておきなさい 3 買った株は忘れなさい 4 はじめは中古のマンションに住みなさい 5 独立・起…

普通のサラリーマンが年収1000万円になる方法

本書を要約すると 上司に媚びてまじめに残業しても 今の会社で自分を高く評価してもらえていない場合には 今の会社に居続けても給与は上がりません。 と言ったところでしょうか。 では、その場合どうするか、 それはこの本を読んでみてください。 ターゲット…

ウェッジワーク

直近のハンドファーストでボディーターンを使って打込む 打ち方とは考え方が異なります。 サンドウェッジはバンカーだけではなくフェアウェイでもラフでもどこでも バンスを使って手前からダフらせ滑らせて打てといっています。 いわゆるアイアンショットの…

カモメになったペンギン

ペンギンが何らかの方法を持って空を飛ぶ本ではありません。 組織変革を成功させる8段階のプロセスを ペンギンを主人公にして氷山、コロニーの崩壊危機から脱する寓話にて 説明している本です。 以前読んだ「ビジネスマンのための「読書力」養成講座」のヒ…

久しぶりに

湘南国際マラソンからはや一ヵ月半が経ちました。 (あ、走っていませんよ。) その後、目標を失ってほとんど走らない日々が続いていました。 今日から少しずつ走るペースを上げようかと思っています。 そういうわけで、 一ヶ月ぶりに改装をおえたティップネ…

初打ち

ゴルフの初打ちに行ってきました。 天気にもメンバにもゴルフ場にも恵まれてゴルフが出来ました。 新年早々ゴルフが出来る喜びに感謝です。 残念な点は、 10時6分スタート(予定)で1番から30分おくれ ショートホールで3組待ちになるほどに混んでいること。 キ…

歴史と外交

東郷 和彦 (著) 著者は元外務省欧亜局長で鈴木宗男氏との深いパイプを持っていた。 ロシアンスクール(派閥)で佐藤優氏上官にあたる。 ムネオハウスに端を発した一連のロシア問題で火の粉を浴び、 田中真紀子氏に更迭された後に退官。 祖父は太平洋戦争開戦時…

初詣

個人的な希望もいくつかありますが、 今年の目標は単黒です。 今年もよろしくお願いいたします。