2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クロバーフィールド/HAKAISHA

手持ちカメラでドキュメントのように撮っている。 映像がブレてとても気になる。 まさか全編通してじゃないだろう、 という予想を裏切って最後まで手持ちカメラのみの映像だった。 一方、臨場感があってパンチの効いた音の品質はとても良い音だった。 作品自…

巨象に勝ったハーレーダビッドソンジャパンの信念

なぜハーレーだけが売れるのかを読んでもう少しハーレーについて知りたくなり、 ハーレーダビッドソンジャパン(HDJ)の社長である奥井さんの本書を読んでみた。 結論から言うとなぜハーレーだけが売れるのかと本書の内容にはあまり大きな差違はない。 言換…

無線LANとFONとiTouch

昨夜かな、突然自宅の無線LANが壊れた。 1年くらい間に購入していたFONを代替手段として、 無線LAN環境を構築してなんとか稼働させた。 >> 「La Fonera を無線LAN 端末として使ってみる」 FONでも結構なことができます。 折角FON環境を整えたからiTouchもと…

エスキモーが氷を買うとき

前作「エスキモーに氷を売る」では、 誰が買うかをマーケティングしていて 1) 自社製品に興味を持った既存顧客を大切に 2) 商品の出来は売れるに関係なく、大事なのは売り方 を説明している。 本書「エスキモーが氷を買うとき」では、 効果のある売り方をマ…

動画を撮ってみました

なぜハーレーだけが売れるのか

なぜハーレーだけが売れるのか この本書は知人に進められて読むことに。 ハーレーが日本において成功した秘密を分析しています。 原動力は1990年に長年勤めたトヨタ自動車を辞して、 ハーレーダビッドソンジャパン(HDJ)に入社し、 翌'91年に社長に就任した…

ウチのシステムはなぜ使えない

この本はWEBやソフト開発に関するシステムがなぜ使い物にならないのか。 発注する側と受注する側の間に存在する意識の違いを説明することによって、 どのようにしてシステムができあがり、使いづらいものになっていくかについて 書かれています。 顧客が望ん…

x東京V

行ってきました。 名波(東京Vから帰ってきました。まだいます)のフリーキックが 相手にあたってオウンゴール。 綺麗な形ではないけど勝ちました。

車検と自賠責保険

本日より自動車損害賠償責任保険料が97年以来11年ぶりに値下げになりました。 自分のバイクは3月中に車検が切れたのですが、 どのみち最近はあまりエンジンをかけていないし、 バイクがない期間があっても自分にとって全く問題ないので バイク屋に1週間ほど…