2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのゴン中山

今年はスタメンに名前のなかったゴンちゃんだが、 監督が替わり、先日の川崎戦くらいから先発するようになった。 その川崎戦でやっと今期初ゴ―――ル! 雨で観戦にはいかなかったのが悔やまれた。 その悔しさと 引退もささやかれている年齢と なかなか神奈川で…

魑魅魍魎

書き出しにこの言葉、株の世界は魑魅魍魎なのだと。 この言葉を初めて聞いたのは、クリシンのMLの中でした。 そのとき、なんて難しい漢字を使う人がいるものだと 関心した記憶があります。 その人曰く、夜のお酒の世界もそうらしいです。 この印象に強く残っ…

ネットエイジ西川さん

8月にネットエイジグループが 9月にミクシィが 上場を果たされ、注目度が俄然高まったこともあり、 以前西川さんが書かれた本の存在を思い出した。読み返してみて改めて起業したときの凄さを感じた。 自分のおかれている環境が、一年以上前に読んだ時とは…

「2006-07-24 最近の株式市場について(楽観的感想)」の結果

7/24まだgree上でブログを書いていた頃 最近の株式市場について(楽観的感想) 日本のマーケットがNYに連動し連れ高するとの予測していた。 では、NYの動向はどうなるのか? 8月の利上げ観測も、最近地合から、 恐らくバーナンキはRFBは利上げせずとなると…

買い換えた

ゴルフのアイアンセットを換えた。 片山晋呉に影響されたわけではないが、 ナイキのProComboにした。 理由は 約3週にわたりいろいろ試してみた結果 判った自分の負の特性は全体的にダフリ気味。 ショートアイアンは引っかける。 これを今のクラブよりも シ…

高く売れた

アイアンを買ったので、今まで使っていたクラブを (上場している)大手チェーン店にて査定してもらった。 並行輸入だったし、 2002年モデルとちょっと古いので、 あまり高額は期待していなかった。 提示では思ったよりよい値で買い取ってくれとのこと。 悩…

ゴルフクラブ

アイアン

グロービスのない週末

2006/04期にクリシン 2006/07期にマーケと グロービスマネジメントスクールを受けていたが、 2006/10の来期は受講をやめることに。「アサインメント」「レポート」に週末を費やしていた。 半年振りにグロービスのない週末を過ごした。 時間があると思うと本…

寝不足解消できるかな

グロービスのマーケティングクラスの最終日だった。 グロービスマネジメントスクールは1つのカリキュラムが 6回の授業で構成されており、3ヶ月(4半期)で終了します。授業には毎回「アサインメント」といわれる課題の提出があり、 最終回では「レポート…

立山光広プロ(アコムインターナショナル)

プロの1ホール+13オーバーというスコアをはじめてみました。 これでは予選落ちは仕方ないのですが、 実はこのホールがなければ、 ベスト10に入っているとてもいいスコアでした。 明日23日のテレビ放送で 立山プロの何らかのコメントを聞くことができるか…

事務所

↓ ここ(ちょっとずれているけど・・・) ↓map:x139.6977y35.6576:map:w500 ↑ ここ(ちょっとずれているけど・・・) ↑

ゴルフとジムに

午前中は、ゴルフのレッスンとジムに行って来た。 ゴルフは相変わらず9時−3時でフォーム固めの練習。 まだ、全然うまくなっている実感がない。 ジムも久しぶりだったのだけど、 半月くらい真面目にマシーンと水泳をしていたので、 最近の成果を確認したく…

 ガソリンスタンド比較サイト

ガソリンスタンドの価格比較サイトがあります。 エリアと系列とガソリンの種類と投稿日などが検索条件で絞り込み比較ができる。 投稿日がわかるので、金額がいつのデータなのか、鮮度が確認できる。 ここの特徴は、広告によるデータ投稿でも ロボットによる…

 山本昌が阪神相手にノーヒットノーランを達成。

エラー1による出塁のみとのことで、 誰がエラーして完全試合にならなかったのか調べていたら、 YouTubeにノーヒットノーラン達成の瞬間と インタビューを見つけた。 子供の頃は自分も野球をしていたのだけど、 いまやサッカー観戦の方にばかり興味があり、 …

YouTubeはすご〜

昨日(9/16)

図解 実戦マーケティング戦略

図解 実戦マーケティング戦略 佐藤 義典 著 日本能率協会マネジメントセンター 出版を読んだ。 正しくは、やっと読み切ったといったところか。 2ヶ月前に、Globisのマーケティングクラスを受講した際に、 著者のクラスを受講し(今も受講中だが)、 折角だ…

 ネット株の心理学

ネット株の心理学小幡 績 著 毎日コミュニケーションズ 出版 人から借りてこの本を読んだ。 結構思い切った書き方をする人だと思いながら読んでいた。具体的には、 長期投資や配当狙いやチャート分析での投資はリスクが高い旨の記述が。 即ちこれまでの投資…

mixi 3,150,000で値つかず。

後者になりましたね。明日は値がつくことを期待します。 ネットエイジのmixi保有株の評価が終値で378億円あります。 ネットエイジの時価評価は430億円です。 もし、430億円あって、ネットエイジ買ったら 今ならmixiがただでついてきます。 直近でホリエモン…

mixi 前場 2,430,000で。

mixiの上場初日。 前場に値がつかないのは想定内ですが、 主幹事の大和はどうするのでしょうか。ネットエイジみたいに、初日の14:50過ぎにつけるのか、 それとも、今日は値をつけないのか。今後の期待の大きさを考え、 以降の上昇余地を考えると、 本日値を…

ゴルフクラブのシャフトについて

最近の流行はクラブメーカが独自もしくはOEMされたシャフトではなく、 シャフトメーカのシャフトを純正で組み込んで最初から発売していることが 多くあるようです。 その理由は、 マニアやこだわる人たちはすぐにリシャフトしてしまう。 シャフトまでプロ…

アイアンセット

最近スコアも落ち着いてしまっているので、気分転換も兼ねて、 そろそろ、アイアンセットを入れ替えたい気持ちに駆られつつあります。 先日、ビクトリアゴルフにいって、最近のモデルをいくつかし出させてもらいました。 今自分が使っているキャロウェイのビ…

ソースネクスト

買ってみた。 これまで、HPのスキャナーに付属のOCRを使っていたが、 Workに落とした場合は識字率はいいのだが、レイアウトが悪い。 PDFにした場合は、テキストデータになっていない。 と、一長一短だったが、 これはPDFにしてテキストデータとして保存でき…

メガトレンド2010

メガトレンド2010作者: パトリシア・アバディーン,経沢香保子出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 2006/07/10メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見る パトリシア・アバディーン (訳:経沢香保子)「意識」「スピリチュアル」こ…

フェラーリ シューマッハ引退?

F1を見ていたら、シューマッハ引退だと。確かにドライバーズポイントをアロンソに置いていかれ「シューマッハって誰?」ってコメントをもらうくらい。 新旧交代と言えばそれまでだが、一時代を築いた功績をたたえたい。 今年は鈴鹿も最後になり、来年は新装…

ATOK 2006 for Mac + Windows

ATOK 2006 for Mac + Windows CD-ROM出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2006/07/14メディア: CD-ROM クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見るこの一本のソフトで MacもWindowsも日本語入力環境を統一できます。 とくにMacでBootCampなどを…

Mixiにリンクを作りました

やっとMixiとリンクすることができました。

はてなにきました

greeからはてなにきました

多分今日秋篠宮妃紀子さまは愛育病院にて出産されるのですね。

愛育病院に入院中の秋篠宮妃紀子さまは本日の午前中に帝王切開手術を受け、出産されることになるのですね。 男子なら皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位となる。この場合、愛子さまよりも皇位継承順位は上になるので、育児関連銘柄は相当に…

神田敏晶著

Web2.0でビジネスが変わる を読んだ。WEB2.0はバズワードらしい。 バズワードとはwikipediaによるとバズワードとなるらしい。 ここが本書でもっとも納得し頭に残った。 実際構成もよくできていて 「Web2.0的なサービスの在り方5つの法則」 や 「5つの法則…

最近、Boot Camp 1.1 で

右クリックが使えるようになったこと知りました。 方法は、 2つある「アップルマーク」の右側のキー + クリック で右クリックになる。 Windowsで右クリックの使えないPCは致命的。 これまでは、仕方なくUSBのマウスを使っていた。 いや〜、これで、マウス…