図解 実戦マーケティング戦略
佐藤 義典 著
日本能率協会マネジメントセンター 出版を読んだ。
正しくは、やっと読み切ったといったところか。
2ヶ月前に、Globisのマーケティングクラスを受講した際に、
著者のクラスを受講し(今も受講中だが)、
折角だから講師の書かれたマーケティングの本をと思い
購入していたのだったが、連休にやっと読む機会ができた。
佐藤さんの開発したマーケティングの
「BASiCS」というフレームワークは、
実践向きであると感じる。
本人のマーケティングの実践経験とMBAでの理論とを
うまく融合させて作り上げているのであろう。
現場よりも机上での内容が多い一般的な講義である、
クリシンやマーケティングクラスだけではなかなか
得られないものだと思われ、とても意義のある本であった。
この本は、決して読み終わって終了とはならない。
ことあるたびに読み返せるよう手元においておくのがいい。
■戦略ピラミッドを構成する5つのピラミッドツール
- 1 戦略BASiCS
あなたの戦略は差別化されているか?
- 2 マインドフロー
なぜお客様があなたの商品を買わないのか?
- 3 ニーズの広さ深さ
ニーズの「大きさ」だけではニーズはわからない。
- 4 売上5原則
売上をあげる方法はたった5つしかない
- 5 プロダクトフロー
売りにくい商品をいきなり売ろうとしていないか?