図解 実戦マーケティング戦略

図解 実戦マーケティング戦略

図解 実戦マーケティング戦略

佐藤 義典 著
日本能率協会マネジメントセンター 出版を読んだ。
正しくは、やっと読み切ったといったところか。


2ヶ月前に、Globisマーケティングクラスを受講した際に、
著者のクラスを受講し(今も受講中だが)、
折角だから講師の書かれたマーケティングの本をと思い
購入していたのだったが、連休にやっと読む機会ができた。


佐藤さんの開発したマーケティング
「BASiCS」というフレームワークは、
実践向きであると感じる。

本人のマーケティングの実践経験とMBAでの理論とを
うまく融合させて作り上げているのであろう。
現場よりも机上での内容が多い一般的な講義である、
クリシンやマーケティングクラスだけではなかなか
得られないものだと思われ、とても意義のある本であった。


この本は、決して読み終わって終了とはならない。
ことあるたびに読み返せるよう手元においておくのがいい。






■戦略ピラミッドを構成する5つのピラミッドツール

  • 1 戦略BASiCS

 あなたの戦略は差別化されているか?

  • 2 マインドフロー

 なぜお客様があなたの商品を買わないのか?

  • 3 ニーズの広さ深さ

 ニーズの「大きさ」だけではニーズはわからない。

  • 4 売上5原則

 売上をあげる方法はたった5つしかない

  • 5 プロダクトフロー

 売りにくい商品をいきなり売ろうとしていないか?