2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県って何処でしたっけ?

美容院にて (美容師)「出身はどこですか?」 (自 分)「愛知県。」 (美容師)「ああ、すごい遠いっすよね。」 (自 分)「ええ、まぁ。」 (美容師)「えっと、どこでしたっけ?神戸とか大阪の向こうでしたっけ?」 (自 分)「いいえ、もう少し手前です…

4km

12.0km/h 15min _7.5km/h _8min TOTAL:4km

打ち納め

お付き合いで急遽ゴルフに。 よかった点は、 神奈川のゴルフ場だったので自宅から近かったこと。 カート代と食事代だけで安く上がったこと。 でも、 寒くて風もあり、スコアもぼちぼち。 今年最後のゴルフとしてはなんだか寂しい終わり方だったなぁ。 来年は…

UMLは手段

UMLは手段 (技評SE新書 005)作者: 荒井玲子出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/10/25メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (19件) を見る第1部 UMLは手段 なぜUMLで失敗するのか 負け組パターンを分析する 勝ち組はここが違う コアコンピ…

「成功脳」に変わる本

「成功脳」に変わる本―チャンス、金、人間関係 (知的生きかた文庫)作者: トマスレナード,Thomas J. Leonard,堀紘一出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2005/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 「もっといい家に住みたい」 「働きすぎともス…

メールが急に送れなくなった

昨日午後から、急にメールが送れなくなった。しかも会社から。 さらに調べると、自分の持っているどのプロバイダーも全て不可能に。 仕事するなって事か?それとも悪質なチェック? 症状は、メールの受信(POP)もWEB(HTTP)もFTPもSSHも問題なく メールの送信(…

マネーの公理

マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール作者: マックス・ギュンター,林康史,石川由美子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/12/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 83回この商品を含むブログ (32件) を見る知人の紹介で、この本を読んでみま…

5.5km

8km/h 3min 10km/h 20min 7km/h 12min

PowerPointとWiiリモコン

ITmedia にこんな記事が なんと、任天堂のWiiリモコンでPowerPointプレゼンが。 こんな使い方ができるのですね。

若者はなぜ3年で辞めるのか

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/15メディア: 新書購入: 17人 クリック: 447回この商品を含むブログ (613件) を見る 大卒新入社員が3年以内に離職する率が36.5%。 一…

フォン(FON) LaFonera

Foneroになった。FONのビジネスモデルに賛同して、早速会員になった。まだ他Foneroのアクセスポイントにて無料での接続は確認していない。 まずは自宅の一部アドレスを解放しアクセスポイントを立ち上げた。 実際に使ってみるとなかなか電波をとらえられなか…

4km

9km/h 15分 7km/h 15分

グーグル・アマゾン化する社会

グーグル・アマゾン化する社会 光文社 (2006/9/15) 森 健 (著) この本はWeb2.0というキーワードで購入すると 期待した物を得ることは出来ないであろう。 決してWeb2.0の新しいことが得られるわけではありません。 別の本を購入することをお勧め…

会社のつくり方?

MBA式会社のつくり方 PHP研究所 (2000/04) 千本 倖生 (著) 前半は“ドラマ仕立て”で 新規事業を立ち上げて起業するまでの一通りのプロセスを、 アイデア出し、ビジネスモデルの策定、事業計画書の作り方、 人とお金の集め方まで具体的に説明している。記述レ…

インターネットの恩恵その2

自宅近くのタイヤショップを探す。 目的は安く手に入れたタイヤを安心したお店で装着してもらうこと。 タイヤも装着の際にはバランス調整やホイールからの脱着など、 気をつける点は多々ありそうで、 量販店やガソリンスタンドでアルバイトに任せるよりも 専…

インターネットの恩恵その1

過日 車のタイヤがパンクしたので、 タイヤの値段と工賃を聞きに、 近くの黄色い帽子のカーショップに行った。 タイヤの単価が数万円 交換工賃とタイヤの廃棄手数料が 一本あたり1500円程度かかるとのこと。 保安部品なので早々に交換する必要はあるのだが、…

ボディーターン型

レッスンプロに興味あるお話を聞いた。 シャフト選びに非常に参考になる方法があると。 それは、プロギアが提供しているもので、 新たな計測方法から 自分のスイングにあったシャフト選びができるものです。 これまで、クラブ選択にはヘッドスピードを計測し…

渋谷-三茶

来週のプレゼンの下打ち合わせを事務所で少々。 帰宅は昼間だったので、 少し走って帰ろうと駅とは反対方向に。 先日三茶まで歩いていったので、 今日の目標は走って三茶まで。 246号を昼間に走っている人はあまり見かけない。 広い歩道も走っていると通…

練習場で思ったこと。

練習場に行く。 朝8時少し前に練習場に着いた。 朝9時までは受付が無く開いている打席に自由に入れる。 だけど1階から3階まで全席満席。マジ? 季節的なのか、天気がいいのか、 そもそもゴルフ人口が増えているのか? そういえば、若い女性が一人で来て…