2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/11/10メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 132回この商品を含むブログ (565件) を見る 熱血漢で外科の腕は一流。 桐生先生は、白い巨…

レーシック手術を決意し、昨日検査をしてきました。

手術を受ける前の一週間はコンタクトレンズの装着を禁止されています。 この一週間が長かった。普段コンタクトをメインにしている自分としては、 眼鏡での生活は、視野も狭くなるし、ラーメンやうどんを食べるときにも 不便だけど、ましてスポーツや入浴の際…

JIT

ザ・ジャストインタイム 現地現物が最高の利益を生む[rakuten:book:12470247:image] 「ザ・ゴール」「クリティカルチェーン」と自分の大好きな読物のシリーズの最新作と思い購入しました。 しかし、著者はフランス人で全然別のものでした。ダイヤモンド社は…

東京マラソン2008

東京マラソン2008 ゼッケンの引換証・案内書が届きました。 気分が高まったのもあって、今日は15km走りました。

新しい機能 価格は2480円

itmediaによると、本日iPod touchに新機能が追加されたとのことです。 Mail/マップ/天気/株価/メモの5つで、これはiPhone(日本未発売)にはこれまでも付いていた機能です。 株価は恐らくYahoo.comで日本企業の個別株価はわからないんじゃないかと思われ…

touchで使えるサイト

iPod touch用に最適化されているサイトを集めてみました。 マップ Googleマップ http://podmap.net/ マピオン http://www.mapion.co.jp/touch/ 株/為替 為替 http://touch.xrea.jp/rates/ 国内マーケット指標 http://touch.xrea.jp/jmarket/ 世界の株価 http…

楽天レンタル

ペイジー決済ついでに。 昨年楽天が始めたDVD/CDの宅配レンタル ぽすれんやディスカスと同じビジネスの後発。 以前ぽすれんを使ったことがあるが、新作が借りられないのでやめた。 楽天はポイントが使えるのと、金額が安いので使ってみた。 楽天に登録してい…

ペイジーのキャンペーン

過去に図書カードが2枚当たったことのある ペイジーがまたキャンペーンをしている。 ネットバンキングで決済をするだけなので簡単なんだけど、 ペイジー自体がマイナー?なためか結構な確率で当選するような気がする。 その証拠に、自分も4回の応募で2度…

DVDをiPod touchで

Handbrakeってソフトを使う。 このソフトはいわゆる動画変換ツールである。 いろんなデバイスに対して、最適なサイズとファイル形式に対応し、 簡単に設定できる点に特徴がある。 一度デバイスの設定しておけば、あとは DVDごとに適当な字幕/音声を設定する…

人生のプロジェクト

人生のプロジェクト この本は、一般的なビジネス書の体をなしていません。 むしろ写真集のような感じで、紙面のほとんどは写真です。 その写真の中に、ワンワードの言葉が書かれているという 構成にて成立っています。 人生をプロジェクトととして、 プロジ…

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践

お金は銀行に預けるな サブタイトルにあるように、 金融リテラシーの基本と実践を説明した本です。 金融といっても、 「現金」「預金」「国債」「為替」「不動産」「投資信託」 「保険」「デリバティブ」「REIT」「FX」など、 それぞれがどういう特徴を持つ…

Gmailと同期しながらメールの送受信

iPhone用のメールソフトをインストールするとGmailのメールを送受信可能。 パソコンでチェックしたメールは受信時から「既読」になっているし、 iPod touchでチェックした新着メールも、パソコンでチェックすると「既読」になっている。 IMAPでアクセスして…

ビジネス文章の書き方

ビジネス文章の書き方[rakuten:book:12599095:image] 同音異義語 1. この製品の保証は一年間です。 2. この製品の保障は一年間です。 3. この製品の補償は一年間です。 保証: 大丈夫だ、たしかだとうけあうこと guarantee 保障: 保護してまもること securi…