2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白いネコは何をくれた?

タイトルから何の本かよくわかりませんが、 マーケティングの本です。 本書のターゲットはこれからマーケティングを学ぼうとする方や BASiCSを聞いたことがない方、知らない方、から知っていても 人に説明できない方まで。 佐藤さんのBASiCSを理解されている…

三国志は「曹操」タイプでした。

http://mixi.jp/pr.pl?id=91 mixiでブログを書いていないひとはリンクできなかったので「はてな」にて。 「曹操」タイプでした。 はっきりしないことが嫌いで、相手が敵か味方か 見極めないと気がすまない、曹操タイプのあなた。 合理的に行動できる賢明さと…

戦略の本質

簡単にいえば、戦史から戦略について教訓を学ぶという趣旨です。本書は逆転の成功例として挙げられている事例が多く、 緒戦で負けても形勢を逆転するだけの戦略がそこのあることを 事例として学ぶことができます。 最後の章では,戦争例と対比しながら,戦略…

映画-天国で君に逢えたら

元ウインドサーファーの端くれとして。。。 やっと観ました。

PTSで売りました

金曜日に2階建てまでして全力投球した日経平均連動投信(1321)ですが、 本日初めてその日経平均連動がストップ高となるのを見ました。 翌日下がるリスクもあるのにストップでは売るに売れない。 そんときにPTSって便利ですね。 ちょうどいいタイミングで米…

日本のブルー・オーシャン戦略

日本のブルー・オーシャン戦略 以前読んだ『ブルー・オーシャン戦略』の日本企業版といったところか。 日本企業の事例を多く取り入れているところは、 オリジナルを読んで現実味に欠けると思った人にとって 「ブルー・オーシャン戦略」というモノを随分身近…

ディーラーのジレンマ それともこれぞマーケティング

グローブボック内のスランプが点きっぱなしになっているので M3の試乗を兼ねてディーラーに。 ショールーム内で待つこと20分〜30分(何でこんなにかかる?) 不具合の結果、暫定対応は不可能。 グローブボックが経年劣化の為(?)ガタついて歪みがあり 対策は…

ビジネスマンのための「読書力」養成講座

本書は、経営コンサルタントの小宮氏の 『ビジネスマンのための「〜力」養成講座』シリーズの最新刊。 読書術についての本です。 先日はフォーカス・リーディングという本を読んで、 目視で早く読む為のスキルを身につける方法を学び、 本書では本を読むため…

三国志

- 北方 謙三『三国志』 - 北方 謙三『三国志』全13巻 読破しました。 こつこつと買い貯めたんですが、 文庫本をネットで簡単に全巻購入ができれば便利なのにって思いました。 調べると【全巻読破.com】ってサイトがあった。 しかも調べてみたらこの会社はウ…

人を生かす

- (実学・経営問答) 人を生かす - アメーバ経営の京セラ稲盛和夫氏の著書 組織や人間関係など経営者のリアルな悩みに対して 稲盛氏なりの経験に即した回答を一問一答形式で述べる。 全部で16問答。 稲盛氏の言葉使いは悪いので、その場にいたら、 相当痛めつ…