2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の株式市場について

前日にNYが上げれば株価は上がり前日にNYが下げれば株価は上がり日本の市場は完全にNY連動相場化している。 紺:日経225 赤:NYダウ 当日の日本市場を知りたければNYを見ておけば良いのだが、ちょっと先のマーケットの方向性を見ようとするともちろんそれ…

??? バカを使いこなす聞き方・話し方 ???

この本にはいろいろなバカが登場し、 1章でバカとはを説明し、 2章から3章まででバカのパターンを分析している。 4章でバカの対処方法を説明し、 5章でそれぞれバカの種類別対処方法を説明を行っている。 本全体をよむと漠然とどうしたら良いかわかるよ…

「使う力」といきなりいわれて、

何のことかよくわからなかった。 人を使う力のことかと考えていたくらいでした。でも、この本は人を使うことではなく自分の学んだ知識を「使う力」が重要だということであった。 読んでみてわかった。本を読んで知識を得たり、講義を受けて学んだり、するこ…

人に紹介されて読んでみました。

出版は2003年と少し古い本ですが、 特に良かったのは、感情をコントロールすることの大切さの箇所と何度も本文中に書かれていますが、「紙に書くことの大切さ」を教えてくれたところ。この部分だけでも十分価値があります。 物語はまあ、半分以上創作っぽい…

「 amazon:採用の超プロが教えるできる人できない人 」

著者のワイキューブ安田さんの本なので、期待して買ってみました。 売上を伸ばすために顧客を捨てる。これは、値切る上に文句が多くて、問い合わせも多いので、結果的にサポートも手厚くせざるを得ない。そんな顧客は儲けが少なく、営業マンのモチベーション…

Postfix + fml

コストパフォーマンスを考えるとRHEL3.0よりもMac OS X Server v10.4 Tigerかな。 当面はWebサーバよりもMailサーバ Postfix と使い慣れた fml をインストールかな。 何処かいいサイトもしくは本が無いかな〜〜。

つくえといすとほわいとぼーど

つくえといすと本日届きました。 あとは楽しみにしているプラス社の小型メモリコピーボードが来たらだいぶ事務所っぽくなるかな。