2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本書はアメリカのビジネス書ベストセラーを日本語訳したもので、 マーケティングの分野では有名なセス・ゴーディンと言う方が 「収益は慈善団体に寄付する」ことで世界17カ国のビジネスパーソン33人に 無料で原稿を書いていただいた、ビジネスノウハウ集と言…

BootCampを利用したWindowsの設定

ブートOSの選択:自分で設定したOS以外のものを起動する際は、起動時に「alt」ボタンを押しつづける。 右クリックの設定:「システム環境設定」ー「キーボードとマウス」のトラックパッドの設定で2本指の操作で □副ボタンのクリックにチェックを入れる トラ…

LeopardになってBoot Campでのインストールが楽に

Mac OS X Leopardにおいて正式版のVersion 2.0が搭載された。 Mac OS X LeopardになってBoot Campを使ったデュアルブートが楽になった。 しかし、Mac Book Airではインストール用にDVDドライブ自体がないので別途購入する必要がある。 ただ、一部ではApple…

EトレのPTSと制限値

日中に自分の保有しているとある企業(東証マザーズのそれ)の株価が ストップ高で値が付かず、引けで比例配分となっていた。 先ほど何の気なくEトレにログインしてみるとPTSでの株価が 本日の引値(ストップ高)からさらに明日の制限値幅分上がっていた。 …

ことわざで鍛えるマーケティング脳

ことわざで鍛えるマーケティング脳 グロービス・マネジメント・スクール マーケティングの講師でした佐藤さんの新書これまで、BASiCSの実戦マーケティング戦略や経営戦略立案シナリオなど多くの本を書かれた方です。 本書はそのBASiCSの切口に沿…

東京マラソン2008

なんとか完走しました。 応援してくださった方々ありがとうございます。(._.) 5km 00:31:05 10km 00:56:23

東京マラソン 2008 エントリー

東京ビックサイトに行きゼッケンをもらって来ました。

Cyber-shotケータイ SO905iCS

DoCoMoのCyber-shotケータイSO905iCSを購入しました。 操作性について、 スライド操作は、過去3台スライドタイプの携帯(3台とも三菱のDシリーズ)を使い続けてきたのでスライドさせることに違和感はない。だが、スライドボタンがなく手でスライドさせるの…

SO905iCS

DoCoMoのCyber-shotケータイの発売日が決まりました。 本日HPが更新され、2月15日になりました。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/so905ics/ http://ja.wikipedia.org/wiki/SO905iCS 実はwikiでは先週の金曜日の段階で一度2月15日と出てて、 …

100%幸せな1%の人々

[rakuten:hoshinobk:1443335:image] 100%幸せな1%の人々「すべてが幸せになる59の法則」 自分を含めて技術系の人の多くは論理的に説明されないと納得できないものが多いと思う。 本書は哲学書であり、自分の行動・考えを説明しているが、 決して論理的に事…

地頭力を鍛える

外資系の会社の採用現場などでは、単に頭がいい人ではなく、 「地頭のいい人」が求められているといわれ、 『ビル・ゲイツの面接試験』や『外資系企業がほしがる脳ミソ』など コピペではない、考える力を求められるようになってきているようです。 最近、こ…

公衆無線LAN

iPod(R) touch限定ですが、2月いっぱいまで公衆無線LANが無料で利用できます。 自宅の近くのタリーズが対応していて、 お茶をしながらYouTubeもネットサーフィンもストレス無い。 起動が早いのと持運びが手軽でパソコンを持運ぶより手軽で便利。 NTT某さんあ…

ビジネスマンのための「発見力」養成講座

ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書)作者: 小宮一慶出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/09/13メディア: 新書購入: 13人 クリック: 274回この商品を含むブログ (132件) を見る地元の書店の店頭にて、 …

下痢止

午後から義祖母の一周忌(いわゆる喪が明けるのはここか?)。 昨日からの発熱と下痢が続き体調は全く優れない。 法要の最中に、もよおしものがあるのは具合が悪いので 病院にて下痢止を処方してもらった。 1回分を飲んだだけで症状はみごと改善。 やつが出…