2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断のバリウム検査と副作用について

昨年の健康診断では、健康診断のバリウム検査と被爆量について調べてみました。 今年の健康診断後腹痛が続くので、バリウムが与える副作用について調べてみました。 腹痛原因は昨年の下剤の思い出がトラウマになり、下剤の摂取量を意識的に減らした事でした…

世界の宗教と戦争講座

日本人は「和」の精神からくる無原則な話し合い至上主義。 この精神は仏教的や儒教的な考え方から来るものではなく日本独自のもの。 聖徳太子の十七条の憲法の第一条にも「和を持って貴しとなす」にも現れる。 「和」はこのように古来からあった精神で、中東…

新しい自分の作り方

あまり期待をしていなかったのですが、 日経MJの広告に「負けない心を作るコーピングの技術」 という言葉に惹かれ購入してみました。 著者自身はソウルオリンピックで銅メダルを獲得後「過去の人」として扱われ、 その苦労や、その後スポーツ心理学を学び、…

出て行った

北方領土特命交渉

鈴木宗男氏と佐藤優氏が対談形式で、北方領土返還交渉を政治家・外交官であった立場から語っている。 北方領土問題に絡んだ大学教授や特定の外務官僚を名指しして、氏の能力の無さを赤裸々に語り、 日本の外交問題をロシアという国を切り口に 漁船の拿捕・9/…

論理的思考と交渉のスキル

グロービスのGMSを受けていた人から、 クリシンの講義を思い出す内容の本書を紹介いただいた。 内容は、「ロジカル・シンキング(グロービスではクリシン)」を身につけたうえで、 それを「交渉」において活かすことについて説明されています。 「論理的思考…

Air用ケース

Appleストア限定MacBook Air専用のキャリングケース。 MacのCMを彷彿させ、カフェ等でさりげなくAirを出すシチュエーションに自己陶酔できます。 ボタン取付部の内側には突起物がないので中で傷がつくようなことはありません。 しかし、2mm厚のウレタンフォ…

ふるふるシェイカー

ファンタのこれ、人気みたいですね。 楽天でも数量限定のようです。 ???マーケティングの勝利ですか???

プラダ携帯ですか

DoCoMoからプラダ携帯なるものが出るとのニュース。 フルタッチスクリーンでiPhoneライクのようですね。 次は本当のiPhoneを期待します。 PRADAケータイ、日本で使うのはどんな人? - ITmedia News via kwout

マーケティング実践講座

内容は、大手企業をサンプルとしたマーケティング理論。 サンプルとして挙げる企業も、サントリーのDAKARAやホンダオデッセイなど、 大手企業のブランド商品。 定番の3C分析・4Pというフレームワークがこのプロセスの中でどのように位置づけられて、 どのよ…

精神的な話

ティーチングプロに教わっている方々とゴルフをしました。 何年もレッスンを受けているとのことで、 フォーム自体がとても綺麗で、しっかり固まっていてぶれがあまりない。 特に前半はスコアもしっかりと纏めて来て非の打ち所がない。 あるホールでアプロー…

情報は1冊のノートにまとめなさい

内容は、情報を整理して保存するのではなく、とりあえず分類もせずに何でも時系列に書きましょう。 次に、パソコン等を使ってインデックスファイルを作りましょう。 情報が必要になったらインデックスから検索して引き出しましょう。 といった感じの内容です…

会社を替えても、あなたは変わらない

会社を替えても、あなたは変わらない (タリーズにて。) タイトルからして、 最近の若者が3年程度で会社を辞める現実に対して、 本人の意識を替えることが重要であって、 会社を替えることで目的が達せられるわけではないことを述べている本だと思っていた…

GT選手権

昨年6月にNICOLEの30周年ニコル・サーキット・デイにてミハエル・クルム(クルム・伊達・公子さんの旦那)さんの助手席に乗せていただいた時以来富士スピードウェイに。 最近のGT選手権はGT-Rが2連勝し、日産の関係者はさぞ気分がよいのでしょう。 自分もお…

Air パロディ

やりますな。

インテリジェンス 武器なき戦争

佐藤優氏の「国家の罠」に続きインテリジェンス 武器なき戦争を読む 手嶋 龍一:外交ジャーナリスト。元NHKワシントン支局長。9・11米同時多発テロ事件では11日間連続の中継放送を担当したあの人。 佐藤 優:元外務相外交官。「外務省のラスプーチン」と呼…