GT選手権

昨年6月にNICOLEの30周年ニコル・サーキット・デイにてミハエル・クルム(クルム・伊達・公子さんの旦那)さんの助手席に乗せていただいた時以来富士スピードウェイに。
最近のGT選手権GT-Rが2連勝し、日産の関係者はさぞ気分がよいのでしょう。
自分もおこぼれに預り、自身3度目(?)のGT選手権観戦。


カルソニック IMPULの9位が最高位で、
ミハエル・クルムさんの22号車は12位。
日産メインドライバー本山哲さんの23号車は14位と
ウエイトハンディに泣かされたGT-R勢は惨敗。



以前は草がぼうぼうに生えた土の駐車場であったり
真っ暗で地下水もしたたっていた地下通路もエスカレータまで装備されたり
メインスタンドにしかなかった観客席も至る所で座席がつくられ
ほとんど見あたらなかった簡易トイレも水洗トイレが至る所に設置されたり
富士スピードウェイは昨年のF1から見違えるように改修されている。
おいしい食事がないのが残念ですが、観戦する環境は随分と良くなってきました。




それにしても、今年は目茶苦茶混雑していました。
サーキットから2kmは離れたところの臨時駐車場に駐められたが、
そこからバスで30分(歩くより間違えなく遅い)。
帰路はバスを期待せず駐車場までは徒歩。自宅まで3時間。
知合いは朝早かったのでサーキット内に駐車できたけど帰路はサーキットを出るまでに1時間。
ICまでさらに1時間強かかり、御殿場から東京まで2時間半。


発表されたデータによると入場者数が 56,900 人。
90%の人が車で来て、1台平均2.5人で来てると仮定して
56,900 x 0.9 / 2.5 ≒ 20,500 台
そりゃ混みますわ。


F1は決勝で15万人とか20万人とかでしたっけ・・・。orz