2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いえそば

日経MJによるとタカラトミーから「いえそば」という商品が発売され、非常に売れているようです。「いえそばサークル」なるものまであるようです。 「ろくろ倶楽部」なるものが売れているというのは知っていましたが、 いろんなおもちゃを開発してくるタカ…

モーターショウ

行ってきました。元日産社員としてはやはりGT-Rですか。 GT-R ケイマン マツダ大気 FT-HS(TOYOTA)

2日で16km

土曜日は、ロードを8km 50分 日曜日は、マシーン上を8km 44分 (時速11km/h)

アカウンティング入門

アカウンティング入門 [rakuten:book:12106682:image] 入門書と思って読んだが、 体系立てての説明ではないので、入門書といえど この本書だけでアカウンティングを広く理解するのは難しい。 ただ、附章で日産のリバイバルプランがどの様にして収益改善が行…

裏決算書 って?

元日銀マンが書いた裏決算書でお金をつくれ! 本書でいう「裏決算書」とは脱税の為の2重帳簿のことではない。 いわゆる「決算書」*1は納税用に節税対策や「ごまかし」が施されている。 そのため、「決算書」からは本来のお金の流れがわからなくなっているの…

ノリックらしいライディング?

マーケティングの本 ->スタバではグランデを買え

スタバではグランデを買え 本書の内容は、「消費者の視点」と「企業の視点」で モノやサービスのプライスを決める理由を説明しています。 また、消費者は同じ商品でも「取引コスト」を意識的であったり無意識的に判断し、 購買活動をしていることをわかりや…

東京マラソン 2008

エントリーしていた東京マラソン2008の当選メールが昨日来ていました。 倍率5倍だとか。 折角当選したので、しっかり練習して参加します。

リッチウーマン

リッチウーマン 著者は、「金持ち父さん貧乏父さん」を書いたロバート・キヨサキのパートナーであるキム・キヨサキ。 内容はドラマ仕立てでとても楽しく読め、投資の大切さが自然に頭に入ってくるようになっています。 「投資なんて難しすぎる」「投資なんて…