2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力

『はてブトルネード』なる言葉を創り出した勝間氏の新著 ビジネスあたまを創るためのフレームワークを説明しています。 内容はビジネスの入門書でも超専門書でもなくその間のレベルといえる。 鍛えるべきフレームワークは以下の7つ。 1 論理思考力 2 水平思…

第3回 湘南国際マラソン エントリー

今日は体が軽い。 ランニングマシーンで1時間走り込むつもりでジムに行く。 マシーンに待ちの状態だったので筋トレをしながら開くのを待ち 時速9km程度でウォーミングアップをして、10km程度で走行。 いつもよりも体が軽く感じられ、 13km程度まで速度を上げ…

ふぐ

会社設立2周年でふぐを食してきました。 (一人前です。念のため)

WindowsとMacの共有  ーその3ー

VMWare Fusion には新規でOSをインストールすることができるのはもちろん BootCampでインストールしたOSを起動することも可能です。 MacBooK Air ではCD-ROMドライブを持たないためVMWare Fusionから 新規にOSをインストールすることができない。 既にBootCa…

ウルトラ・ダラー

"ダラー"とは100ドル札のこと。 "ウルトラ・ダラー"とは新しい偽100ドル札のこと。 BBC東京特派員である主人公は、 日本にいて「北」の行う偽ドル札造りを追いかける。 「北」は紙幣印刷機も偽札検知装置も手に入れ、 必要な人は「拉致」もするし、脅迫も。 …

WindowsとMacの共有  ーその2ー

OSを切り替えるとき、待ち時間が苦痛になってきた。そうなるとヴァーチャル環境を構築して、複数のOSを同時起動するしかない訳です。 最近のパソコンはCPUがデュアルコアだったりクワッドコアだったりで CPUに複数のコアがあり、それぞれ別々に管理制御でき…

WindowsとMacの共有  ーその1ー

Windowsのソフトの充実とMacの使い勝手と OSを共存させたいわけだが、 複数のPCを持ち歩くわけにはいかない。 Windowsだけで考えても ビジネスユースに使うには圧倒的に Let's が便利だが・・・ おしゃれに使いたいのならなんとか Vaio だけど、使い勝手は・…

手にとるように世界史がわかる本

中学高校と社会の授業が嫌いだった。 特に世界史が嫌いだった。 一国一地域で起こった出来事をクイズの答えのように単純に記憶するだけで、 大きな歴史の流れなどお構いなし。世界の歴史の動きと日本の歴史は繋がらない。 地理的な背景も関係なければ、教師…

第三回湘南国際マラソン

次回の湘南国際マラソンの案内とエントリー用紙が届いた。 次回は2008/11/16(SUN)今年です。 エントリーしてみようと思います。 来年の東京マラソンが3月に変更になって 湘南国際マラソンが追出された格好になったのでしょうか。

ガリガリ君

昨日買って食べたガリガリ君があたりだった。 今日貰って食べたガリガリ君もあたりだった。

東京島

エロミステリーってジャンルで書かれた 「グロテスク」「OUT」「柔らかな頬」と比べるとやはり表現が 穏やかになってきている気がする。 前作の「メタボラ」では沖縄の民宿とそこにたむろする若者が 描写されすっかり桐野ワールドもここで無くなったかと思わ…

久しぶりのGMS

異業種交流・他流試合に参加してきます。 http://gms.globis.co.jp/curriculum/core/mac.html