2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

板倉さん

『社長失格』を書かれた板倉さんの本を久しぶりに読んだ。 板倉さんの本だということで勝手に期待をしていたわけですが、 内容は経済本でして、 板倉さんの波瀾万丈な体験から 書かれていると言えるほどの内容は有りませんでした。 わかりやすい経済入門書と…

早朝ゴルフの帰りに

早朝ゴルフの帰りにコンビニに寄った。 レジをすまし、車に乗り込む。 いやな胸騒ぎと 車体が右側に傾いているような気がして、 降りて車を見てみる・・・。 タイヤが押しつぶされ、 地面からホイールまでの高さが異様に足りない。 どうやらタイヤの中に閉じ…

早朝ゴルフ

昨日、久しぶりに早朝からゴルフ練習場に。 20-30Yardのアプローチを60°Wedgeで30球 110YardのアプローチをPWで30球 150Yardを7Iで30球 最後にドライバーを10球 どの番手でもフルショットしなければ、 飛距離も方向性もなかなかよかった。 フルショットでは…

渋谷-三軒茶屋

会社帰り。 たまには歩いて帰ってみようと思い立った。 事務所を出て246を少し早足で歩き出す。 池尻大橋まで15分程度。 まだまだ元気だったので、もう少し。 三軒茶屋迄トータル30分強程度。 今日はこのくらいにしておこう。 いつもはマシーンに乗ってい…

なぜ高くても買ってしまうのか

なぜ高くても買ってしまうのか ダイヤモンド社 ボストン コンサルティング グループ (翻訳) 中途半端なものが売れない。消費の二極化。 ベンツに乗ってユニクロに、 ビトンのバックを持ちブランドの服を着て吉野家など。 必要な物にはお金を惜しまず使うが …

ストレッチ

ジムの後で、整体に行った。多くの部位の筋肉が硬くなっているらしい。 特に下半身の筋肉が重傷とのこと。 ジムに行って単に鍛えるだけではなく、 ストレッチをして筋肉をほぐす事の重要性を説かれた。 ストレッチの目的は単にスポーツによる傷害や筋肉痛を …

ハーフショットで10Yard減

アイアンでフルショットではなく、 スイング幅を意識的に少なくしてスイングを固める。 時間にして1時間はハーフショットに。 結果として飛距離と方向性のバラツキを押さえ安定感が増す。 飛距離はというとこれが意外に落ちない。 多分10Yard減といったとこ…

5Km

8Km/h 3分 10Km/h 25分 8Km/h 3分 - 5Km 31分

DI堀さんの本

「会社が放り出したい人・1億積んでもほしい人」必要な資質 【大前提】一芸に秀でている 【基本条件1】強烈な目的意識を持っている 【基本条件2】常に原因自分論で生きている 【基本条件3】絶対にあきらめない 【基本条件4】表現力が身についている 【基…

ダウンスイング時に切り返しが早い

いままで、体が右を向いている時間は、 バックスイングからダウンスイングまで これでは切り返しのタイミングが早く、 結果として体が突っ込んでしまうのと、 開いてしまいスライスになるとのこと。 できれば、体が右を向いている時間は、 バックスイングか…

3.8km(25min)

8km/h 3min 12km/h 10min 10km/h 6min 8km/h 3min 7km/h 3min

海鮮丼

富士スピードウェイの帰りに御殿場の魚啓というお店に行ってきた。御殿場市印野1648 0550-88-0081 知り合いに聞いたお勧めのお店で、この海鮮丼が名物らしい。 味はとてもおいしい。特に中落ち、ウニ、甘エビあたり。 ボリュームは異常に多い。お皿の直径20c…

BMW サーキット Day 〜富士スピードウェイ〜

BMW主催のBMW サーキット Day に行ってきた。BMWの新しい車を試乗させてくれたり デモンストレーションと称してミニレースを魅せたり プロのドライバーの車に同乗して車のポテンシャルを見せたり 実際に走行しながら無線でライン取りやブレーキングを教えて…

らーめん

こんなサイトが・・・。 これまであまりラーメンを食べる機会は多くなかったのだが、 最近仲良くさせていただいているメンバがラーメン好きなのもあって、 この頃はラーメンを積極的に食べたいと思うことが増えてきた。 特に会社の近くのラーメン屋の味が気…

3号ファンド

グロービスが7年振りにファンドを設立したというニュースが日経に。 くわしくは、こちらから。 ここのファンドは数あるVCの中でもトップクラスの実績を持つ。 過去2回はITバブルの直前。 今度は、いさなぎ景気を超えるいま。 いずれのファンドも設立タイミ…

モバイルGmail

Gmailもモバイル対応したようです。http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/08/news009.html でも、auのみ対応???グーグルさん、早くドコモ対応してください。 モバイル Gmailのヘルプ

iPod nano (PRODUCT) RED 8GBモデル登場

iPod nano (PRODUCT) RED 8Gバイトモデルが出た。 「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に 購入金額の一部が寄付されるとこのとで、 購入のきっかけというか口実に調度いい。 本当はデザインが好きで買おうか買うまいか悩んでいた。

ビジョナリー カンパニー 2

「『ビジョナリーカンパニー』は素晴らしい本だ。調査も素晴らしいし、文章も素晴らしい。でも、役に立たないんだ」。ジェームズ・C・コリンズは、マッキンゼーのビル・ミーハンにこう言われ、本書を執筆するに至った。『ビジョナリーカンパニー』 に登場し…

体調不良

この週末は、久しぶりに持病が再発。 呼吸困難と偏頭痛がひどく病院に行く力もなく2日で45時間はソファーの上。ほとんど眠れないのに パソコンと本とDVDをほんの少し。 あとほとんどはじっとしているだけ。 嗚呼なんともむなしい・・・。

IE7

Internet Explorer 7をダウンロードしてみた。 インストール前からWindowsが正規版で有ることの確認があって、 正規版の認証後にインストールが始まった。 どうやら正規にライセンスされていないPCには入らないようだ。 自宅のLet's Noteのスペックは CPU:C…