2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

タイトルから、本書を読むと数学の成績が良くなりそうですが、 そんな話の本ではありません。 論理的に物事を考え、判断し、理解することを『数学的思考力』といってます。 その後は、実際に経済問題を『数学的思考力』考えるとどうなるかを 「地方分権」を…

ジュビロ(怒)

終了間際ロスタイムでのあのファールは無いんじゃないの? 来週の大宮戦は行きます。

金持ち父さんのファイナンシャルIQ

金持ち父さんのファイナンシャルIQ作者: ロバート・キヨサキ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/11/05メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (10件) を見る 最近の金持ち父さんシリーズは 表紙が紫色になった頃からネタ…

システミック(2冊収容タイプ A6 赤)

A6の赤を購入しました。 最初についてくるノートはB罫 48枚の1冊でした。 私は2冊だと勝手に勘違いしていました。 さて、使い勝手ですが、とても良いです。 これまでA6のノートを常に手元に置いて使っていました。 業務でもプライベートでも何でも一冊に記入…

湘南国際マラソン 受付

受付に行ってきました。 大磯ロングビーチ周辺は大渋滞。 当日は車での乗り入れはできないが 今日は非常に多くの人が車で来ているよう。 駐車場に入るまでおよそ20分。 ICチップの回収問題があっての この手続きだとのことだけど、 地理的に駅から遠くて、 …

じゃんけんはパーを出せ

じゃんけんも一つの例ですが、 何事も場当たり的に行動するのではなく、 ある理論に基づいて行動するほうが効率的で ゲームに勝てるよということを言っています。 その理論を「ゲーム理論」といい MBAの教程では必ず「ゲーム理論」を学ぶように なっているそ…

東京マラソン2009 当選 支払い完了しました

当選した東京マラソン2009本日支払い完了しました。 ランネットのサイトも支払い完了のステータスになっていました。 これで私の名前で参加できますョ。

東大合格生のノートはかならず美しい

東大合格生のノートを分析して7つの法則があると纏めています。 学生時代、授業のノートは先生が書いたモノをただ清書していただけの 自分とは明らかに性質が異なることが解ります。 あと、最近の人たちはコピーを効率的に使うことも解りました。 ただ、こ…

東京マラソン2009 当選しました。

以下のようにメールが来ました。 ===================================================================== ◇◇ 東京マラソン 抽選結果(当選)のお知らせ ◇◇ ===================================================================== ○○○○○○ 様 受付番号:2X…

企業分析力養成講座

『企業分析力養成講座』は、なじみのある9つの会社をケーススタディとして 企業を分析し、見る目を養うというものです。 グロービスでアカウンティングを受講した後なので、 否が応でも財務分析に興味とその言葉に化学反応を起した。 本を読むことで、ファ…