企業分析力養成講座


『企業分析力養成講座』は、なじみのある9つの会社をケーススタディとして
企業を分析し、見る目を養うというものです。
デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座


グロービスでアカウンティングを受講した後なので、
否が応でも財務分析に興味とその言葉に化学反応を起した。


本を読むことで、ファイナンシャルリテラシー
多少なり向上したのではないかと思います。


中身はタイトルそのもの「企業分析」なのですが、非常に読みやすく分かりやすい。
企業の何をみれば、投資判断ができるのか?という疑問に
一つの見解を示してくれていると思います。


ただ、最近のマーケットは「企業分析」とは全く関係ない力によって動かされていて、
「企業分析」よりもファンダメンタルの方が大事???


分析企業
1 スターバックス
2 三菱地所
3 創通
4 ビックカメラ
5 GABA
6 JR東日本
7 横浜銀行
8 ミクシィ
9 任天堂


最後に、10社目のダウンロード特典の企業分析があるのですが、
この会社は認知していませんでした。

                                  • -

企業分析力養成講座