2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

投票してきました。

基本的に毎回いっているのですが。。。 今回は特に投票所に人が多い気がしました。 出口ではNHKの調査員の方がいらしたので アンケートに答えながらいろいろと伺いました。 NHKさんも今回は前回よりも投票率が上がることを予想していていて 調査員を増員して…

任天堂

日本のブルー・オーシャン戦略で読んだ 『Wii』を創った任天堂の強みが書かれています。 改めてブルー・オーシャンだと認識しました。 『DS』や『Wii』で任天堂がとってきた「ゲーム人口拡大」の戦略が、まさにそれです。 当時というかそれまでの家庭用ゲー…

レカロ SR-6

10数年ぶりのレカロです。 先日ゴルフに向かう際、 トラブル発生 走行中にエンジンの警告ランプ点灯。 ブレーキパッドセンサーの警告ランプ点灯。 DSCの警告ランプ点灯。。 そして、走行中にニュートラルに。。。 時速40Km程度で走行中です。 青信号の交差点…

パーソナルベストです

大厚木カントリークラブ 桜コースです。 OUT:47 IN :39 トータル:86 パーソナルベスト更新しました。 ありがとうございます。m(__)m

売れる会社のすごい仕組み ~明日から使えるマーケティング戦略

GMSマーケティングの佐藤講師の新書 「ドリルを売るには穴を売れ」の続編で 売多真子が社長になり、イタリアンレストランのチェーン展開を目指し ライバル店の出現をきっかけに、紆余曲折を経て一貫性のある戦略を導き、 会社の独自資源を考え、「顧客」に好…

ジョグノートが使いやすくなった

これまでNike+のデータは一旦XMLデータにして、 ファイルをインポートしていました。 何日か使わない間にジョグノート がVerUPされています。 Nike+のデータはiPとシンクしておけば、 後はImportボタンを押下するだけです。 オンマウスでその時点の速度も…

メンタルトレーニング実践講座

著者自身は1988年ソウルオリンピックのシンクロ・デュエットで銅メダルを獲得した田中ウルヴェ京。 新しい自分の作り方の新書 新しい自分の作り方では、実践編でのストレスの解消法として、呼吸法やイメージの仕方などが書かれ 本書では、「リーダー*1」にな…

OB会

電通大ウインドサーフィン同好会のOB会も20周年を迎えました。 学生時代を振り返るとバーベキュー道具は鉄板しか無く 焼きそば中心の粗末な食事だった。 明かりも懐中電灯、タープもなくボードケースに寝たこともあった。 それが、近年は、 みんなが持参する…

おいしいコーヒーの経済論

普段何気なく飲んでいるコーヒーについて 最近(特にシアトル系の珈琲ショップで)「フェアトレード」という言葉を よく耳にするようになった。内容については詳しく知ることも知ろうともしていなかった。 しかし、その響きから ・生産者から適正な価格で豆…

登山のあとの楽しみ

富士山の後は"温泉"とおいしい"食事"です。 写真は御殿場「魚啓」の名物:海鮮丼です。

 登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿

須走口の5合目から登山開始。 6合目付近でご来光を眺めることができました。 次第にガスは雨に変わり、7合目手前では雨脚が強くなった。 7合目で登頂を諦め砂走りを経験して下山。 富士山 「登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿」というけど 1度目を途中で断念した私は…