2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは、 国家資格のファイナンシャル・プランニング技能士(1級、2級、3級とある)と 日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(日本FP協会)が認定するAFP・CFPとがある。 協会はAFP・CFPにそれぞれ2年ごとの資格更新を定めており…

おもてなしの経営学

おもてなしの経済学 第1章は著者のブログ「Life is beautiful」の書き下ろし 第2章は『月刊アスキー』での連載をまとめたもの 第3章は特別対談 ・2ちゃんねるやニコニコ動画で有名なひろゆきこと西村博之さん ・マイクロソフト日本法人元会長の古川享さん ・…

ナビギャルとゴルフ

GDOで予約して鹿島の杜に行ってきましたキャディ付ではなくナビギャル付プレイ。 セルフ+3500円とほぼキャディフィーと同じ金額。 キャディに芝目やラインなどアドバイスがいらないが 楽しくプレイしたい世の男性たちに。 また、ゴルコン(ゴルフ合コン)な…

国家の罠

国家の罠検察官と宗男事件で起訴された元エリート外務省職員の 拘置所におけるやりとりと心理戦がたまりません。 真実はどんなことでも本人のみぞ知るわけで、 この宗男事件においても ここに述べられていることが全て真実かどうか、それはわかりません。 し…

サブプライム問題とは何か

サブプライム問題とは何か 〜アメリカ帝国の終焉 ニュースでさんざん報道されているサブプライム問題も アメリカの住宅バブルが崩壊した程度の知識しかなく、 実際に何が起こっているのか全くわかっていなかった。そこで、本書を読み始めたわけだが、 アメリ…

湘南国際マラソン2008

2月の東京マラソンに続き湘南国際マラソンに参加して来ました。 東京マラソンでは沿道の人の多さに背中を押され、湘南国際マラソンも規模は多少小さくなったものの沿道にも応援があり、ゲストには欽ちゃん、東国原宮崎県知事をはじめ多くの方々がいてとても…

「ペイジーで支払いイージー!」???

以前もペイジーで図書カードをもらったことがあるのですが、 今度はQUOカードを頂きました。 「ペイジーで支払いイージー!」趣旨はなんだかよくわかりませんが、ともかくありあがとう。このデザインセンス、大丈夫? 楽天レンタルの支払でもらいました。 イ…

iMacとホコリとFanの音

自宅のiMacだが、 最近になってFanの音が時々気になるようになってきた。 特にここ2、3日はずっとうるさく騒音レベルに。 購入後ほぼ3年間ずっと電源が入りっぱなし。 そろそろFanかCPUか何か問題発生? ハードウエア診断もHDDの検証も問題なし。 ロジックボ…

ここはアメリカ???

とある渋谷のブリティッシュバーにてトイレの入口にてこんな看板を見つけました。 ヒラリー・クリントン? バラク・オバマ? さぁ、あなたならどっち?

会社の売り方、買い方、上場の仕方、教えます

[rakuten:book:12748557:image] 会社の売り方、買い方、上場の仕方、教えます 第1章 株式公開の基礎知識とメリット・デメリット株式公開をすることで得られることができる金額は、サラリーマンの40年分の収入に相当する。 従業員にも「夢」を与えられ、株式…

本は10冊同時に読め

この本サブタイトルが 『生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである!』 このあたりからも著者に考え方に偏見がうかがい知れる。 この本のタイトルである同時に10冊読む方法はほとんど記載がありません。 ジャンルに拘らない多読を薦めて…