おもてなしの経営学


おもてなしの経済学


第1章は著者のブログ「Life is beautiful」の書き下ろし
第2章は『月刊アスキー』での連載をまとめたもの
第3章は特別対談
   ・2ちゃんねるニコニコ動画で有名なひろゆきこと西村博之さん
   ・マイクロソフト日本法人元会長の古川享さん
   ・『ウェブ進化論』『ウェブ時代をゆく』の梅田望夫さん



第1章が本書に求めていたもので、タイトルに準じたものはここにだけで記載されている。
YouTube に負けた Googleソニーがなぜ iTunes + iTunes Store + iPodiPhone を作ることができなかったのか。正直、ここを読むだけでも十分面白い。
簡単にいうと、アップルが作るものには「もてなし(user experience)」があり、
今のソニーマイクロソフトにはその「もてなし」が無いと結論付けている。


「もてなし」を詳しく知りたい方は本書を読んでみてください。



そして、面白かった記事が、
第3章にあり、古川さんとの対談で、自身が Internet Explorer 3.0 を作り、これが Windows 98 目玉であったことを述べている。

僕がひそかに作っていてブラッドがとても気に入ってくれた「シェルとウェブブラウザの統合」となったんです。あとで独禁法で訴えられたんですけど。


著者の中島さんはアスキーマイクロソフトで技術者であったことは知っていましたが、当にマイクロソフトのキーマンだったことを知り、正直驚きました。また、自分がいかに適当にここのブログを読んでいたことか。





おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)