おもてなしの経営学
第1章は著者のブログ「Life is beautiful」の書き下ろし
第2章は『月刊アスキー』での連載をまとめたもの
第3章は特別対談
・2ちゃんねるやニコニコ動画で有名なひろゆきこと西村博之さん
・マイクロソフト日本法人元会長の古川享さん
・『ウェブ進化論』『ウェブ時代をゆく』の梅田望夫さん
第1章が本書に求めていたもので、タイトルに準じたものはここにだけで記載されている。
YouTube に負けた Google とソニーがなぜ iTunes + iTunes Store + iPod や iPhone を作ることができなかったのか。正直、ここを読むだけでも十分面白い。
簡単にいうと、アップルが作るものには「もてなし(user experience)」があり、
今のソニーやマイクロソフトにはその「もてなし」が無いと結論付けている。
「もてなし」を詳しく知りたい方は本書を読んでみてください。
そして、面白かった記事が、
第3章にあり、古川さんとの対談で、自身が Internet Explorer 3.0 を作り、これが Windows 98 目玉であったことを述べている。
僕がひそかに作っていてブラッドがとても気に入ってくれた「シェルとウェブブラウザの統合」となったんです。あとで独禁法で訴えられたんですけど。
著者の中島さんはアスキー、マイクロソフトで技術者であったことは知っていましたが、当にマイクロソフトのキーマンだったことを知り、正直驚きました。また、自分がいかに適当にここのブログを読んでいたことか。
おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)
- 作者: 中島聡
- 出版社/メーカー: アスキー
- 発売日: 2008/03/10
- メディア: 新書
- 購入: 12人 クリック: 531回
- この商品を含むブログ (270件) を見る