2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大人げない大人になれ! 成毛 眞

年末の休暇に入り、 本を読める時間が多く取れることに幸せを感じる。 ことしも残りわずか、最後は何で締めようかと考えてましたが 本のレビューで締めることにします。 勝間さんの『やればできる』と 成毛さんの『大人げない大人になれ』を読み 最後はより…

今年もありがとうございました。

今年もお世話になったみなさま、本当にありがとうございます。 振り返ると前半に弾け、後半に纏め充実した一年でした。 先日、自分の一年をあらわす漢字一文字を考えました。 今年は「学」という漢字にしました。 理由は、 仕事では資本・業務提携で学びの機…

為替が一気に円安に振れて・・・

先日87円になった時に一気にドルに持って行きました。 84円の時は焦りましたが、ここのところ行き過ぎのリバウンドが激しく 方向感を失い、ボラティリティが高くなってきました。 一旦手じまい、落ち着くのを待つことにします。 2Weeksで5%くらい得ました(…

忘年会

鱈中心の忘年会です。 相当お金がかかっています。

PRKを受けました(3ヶ月検診)

手術からおよそ3ヶ月 最近は、レーシックをしたこと自体を忘れ、 コンタクトや眼鏡生活だったことをなど既に忘却の彼方です。 そのくらいトラブルもなく、強いて言えば パソコンの画面を長時間眺めているとドライアイを感じる程度です。 そもそも、手術をし…

『ザ・クリスタルボール』

ジャストインタイム ビジネスマンのための「読書力」養成講座 で紹介した『ザ・ゴール』のゴールドラット博士の最新書 この本は一言でいうと製造業のTOC:制約理論を 小売業に持ち込んだらどうなるか、といえるのではないか。 内容はSCMの基本で、MB…

ルパンが盗んだもの

先ほど渋谷にモヤイを探しに出かけましたが すでにルパンに盗まれた後でした。 ルパンの犯行声明!

珊瑚礁

何年振りだろうか、珊瑚礁に行きました。 鎌倉の町は随分と時が経った様子も伺えましたが 珊瑚礁は昔と変わってなく、懐かしかった。