2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

9.2km 1時間

7km/h 5min 12,5km/h 10min 7km/h 5min 12km/h 7,5min 7km/h 12,5min 12km/h 5min 10km/h 10min 7km/h 5min

英語、IT、財務

21世紀のサラリーマンの三種の神器は 英語、IT、財務と定義している。 ビジネスウエポン(生き抜くための武器)として、 ロジカルシンキングで、武装しないと、 世界のサラリーマンとして通用しないよ。って。 これって、以前大前さんの別の本で 聞いた内…

左手の脇

久しぶりにスクールに行った。 アイアンとウッドで球の高さが違い、 打ち出し角度がアイアンではロフトなりに出てるようだけど フェアウェイウッドやドライバーではロフトに比べ低く、 高さが出ないのでそのあたりを中心に 全体的にフォームチェックをしても…

11km

9km/h 7min 12km/h 15min 11km/h 8min 10km/h 4min 9km/h 8min 7km/h 5min 11km/h 8min 10km/h 5min 7km/h 5min

「すべては仮説にはじまり、仮説におわる」は仮説?

本書は、 「科学は万能ではない」ということを 天動説から地動説に ノーベル賞を受賞したノボトミー手術の考えの移り変わり ニュートン力学と相対性理論 等考え方が180度変わった事例を交え、 説明している。 言い変えると、 先入観や固定観念に覆われ硬くな…

マーケティングの5P

従業員から起業するには、 いきなり大きくしようとするのではなく、 まずはしっかり基盤を固め、 大きくするのが得策だといっています。 基盤とは、 製品(サービス) 法律 システム コミュニケーション キャッシュフロー また、ロバート・キヨサキさんが マー…

3.2km

12km/h 6min 7.2km/h 17min

「マーケティングは、会議室でなく、現場で起きている」

「ドリルを売るには穴を売れ」とは、 マーケティング業界でよく言われる言葉で、 「商品を売るには、顧客にとっての『価値』から考えよ」 という意味だそうです。 本書は閉店危機まで追いつめられたイタリアンレストランを舞台に、 主人公がマーケティングプ…

Apple iPhone

アップルが新製品を出したようですね。http://www.apple.com/iphone/ 兼ねてから噂は出ていましたが遂に。 iPodに携帯電話、カメラ、インターネット機能が付いた感じでこのデザインはいいですね。 特にキーボードがないところとiPodライクなデザインが。 日…

あなたは破綻する?

サラリーマンは2度破産する。 一回目は、子供の教育費の負担が大きくなるとき。 二回目は、退職後。 では、破産しないためにはどうするか。ライフプランを作って、 必要なお金を理解する。 必要な金額がわかれば、 それにあわせて使う。 簡単ですね。(笑)…

会計ソフトと新会社法

先日、会社の決算で税務署に確定申告をしてきました。 新会社法が施行されるのに伴い、 決算報告書に利益処分案が廃止され、 株主資本等変動計算書の報告が義務つけられました。 さて、会社で使っている会計ソフトは数年前のソフトで 保守契約をしていないた…

9.5km

9.5km 30min 7km 4min 9km 16min 7km 5min 10km 5min 6.5km 5min

IEでHTTPヘッダ情報をモニタ

IEの拡張ツールでエクスプローラ・バーを利用して、HTTPヘッダのやりとりをモニタできます。 ieHTTPHeadersの入手 上記ページよりダウンロードし、インストールしてください。IE の上部メニューから、 表示 (V) -> エクスプローラーバー (E) -> ieHTTPHeader…

良本です

個人が本を読む目的を考え、 個人がどの様に本を選択し、 個人がどの様に本を読むべきか。 読書技術を 初級読書 点検読書 分析読書 シントピカル読書 の4レベルでそれぞれのレベルで読書の術を 説明してくれています。 新年早々良い本と出会えました。

本を読む本

この本は1940年米国で刊行されたそうで、非常に古い本である。 しかし内容は今も必要にして十分な内容を記述されています。

あけましておめでとうございます

このブログを読んでいただいています皆様へ 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 http://japan.zdnet.com/sp/feature/07sp0010/story/0,3200081627,20340194,00.htm