2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バフェットの教訓

本書はマイクロソフトのビル・ゲイツに次ぐ世界で2番目のお金持ち バークシャー・ハサウェイのウォーレン・バフェットの発言録。 主に株に関するウォーレンの投資家としての125の教訓とその説明。 著者のメアリー・バフェットはウォーレンの息子の妻という…

microSDのUSBメモリ

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/rmum_wh/ 携帯電話に使っているmicroSDがUSBメモリになります。 早速使ってみましたが、便利です。正直小さくて無くしそうなくらいです。 携帯で撮った画像などPCにて加工する際にBlueToothがないとSDカードとなる…

となりの車線はなぜスイスイ進むのか?

この本はおもしろい! 車に乗るとなぜ人格が変わるのか、人(日本人だけではなく万国共通のようです)が 車という鉄の塊を操縦するとこうも人格が変ってしまうのか、 行動心理学と統計的結果に基づき説明を行い、 道路事情に対してどういった対策が施されて…

沖縄付いています???

最近沖縄の食べ物を食する機会が多い?

東京マラソン2009 完走

いや〜、何とか完走できました。 応援いただいたみなさま本当にありがとうございます。 特に、沿道で応援してくれた方には 途切れることのない声援やアメや時にはエアーサロンパスまで 全く知らない人なのに・・・助けられました。 本当にありがとうございま…

東京マラソンに向けトレーニング

今週末は東京マラソンWeekになりそうです。 本日は最終調整(そもそもあまり走り込んでいませんが)として軽めに15Km走りました。 当日に疲労が残るのを危惧し、これ以上の無理はしません。 明日はゼッケンをもらいにビックサイトに行くつもりです。

あぶさん引退!!

あぶさんが遂に今期限りで引退だそうです。 まだシーズン前でオリジナルを読んでびっくりしました。 が、 なんと、本日の日経新聞にも掲載されていました。 これって、経済ネタでしたっけ???

創造と変革の志士たちへ

グロービス堀氏の新著 本日出版記念セミナー(2回目)に出席しました。 記憶に残った言葉があったので記載します。 IQ(知能指数)やEQ(感情指数)と違う「AQ(逆境指数)」というものです。 精神の強靭さを計る指数なのだそうです。 堀さんはこれを三角形…

徹底抗戦

この本を読むと ホリエモンという人間が如何に純粋無垢に経営をしていたのか 取巻きの人間がどういうことを企んでいたのか多少わかった気がします。 そして、この人どうして逮捕されて有罪判決なんだろう?って思わせます。 先日、刑が確定した宮内さんにつ…

バフェットの株主総会-ジェフ・マシューズ

「投資の神様」ウォーレン・バフェット氏率いる バークシャー・ハサウェイ社の2007年と2008年に行われた 株主総会の様子を実況中継のように描いた読物です。 5時間に及ぶ株主総会の質疑応答の模様だけでなく 株主総会が開かれる週のオマハの様子、会場の雰…

徹底抗戦 ホリエモン

本書を読んだ。 内容は別途書くとして、 マスメディアから得られる情報と本書で書かれている内容とは随分異なる事がわかる。 検察絡みでは、 宗男問題の佐藤優さんや直近では民主党小沢さんの秘書の逮捕も ホリエモンの逮捕と同じ臭いがする。 以下にYouTube…

 何を言っているのかさっぱりわからん。。。テロリズムの罠

久しぶりに読破を諦めた本です。 理由はつまらないのではなく、難しいのです。 新自由主義というイデオロギーが、ファシズムが云々・・。 「はじめに」と「序章」では 2008年にロシア・グルジア戦争では、国家が武力行使を行った。 同年にアメリカでリーマン…

 断る力

この本、30台のサラリーマンにお勧めだと思います。 ただし、読んで理解して使い方を学ばないと副作用があります。 まずは、第1章を読んでみて、「断ること」とはどういうことか、 「断ること」をしないことが、どうなるかということを理解したら良いと思い…