2010-01-01から1年間の記事一覧

ストーリーとしての競争戦略

すっかり作法も忘れましたが。。。 久しぶりに書籍のレビュー。 この本は、確か大学院の知人に紹介されて読みました。 企業や組織としての「戦略」を考え実行に移してみると、 往々にして「戦略」が想定通り実行出来ないことがわかる。 著者はそれらの多くは…

10-10-10 ジュビロ磐田は勝利で

レギュラーを5人欠いた中での3−1はすばらしい結果でした。 そして今期はあんな順位にもかかわらず観戦試合は全て勝ってくれて最高です。 次は国立に行きます。

久しぶりに

ブログも久しぶりだけど 久しぶりにサーキットに行こうかと思案する。(Twitterのボリュームですみません)

松本 上高地 黒部あたり

おいしい食事

おいしい食事をさせていただきました。 ご馳走様でした。

b-mobile

先日購入したb-mobileのSIMに bモバイル SIMフリーのWiFi ルータを購入しました。b-mobileのWiFi ルータにSIMカードを入れルだけです。 これでデータ通信は日本通信のb-mobile SIM経由で無線LANで接続です。 MacもXperiaもiPhoneもこれ一台で利用可能。 Xper…

ビジョナリーカンパニー:ティンバーランド

ビジョナリーカンパニー:ティンバーランド ■経営理念 「自分自身を発見し、理想を貫く強い意志を持つこと」です。 当社のホームページによると、以下のような記述があります。 ”-------------------- 引用ここから -------------------- シンプルな企業理念…

b-mobile

b-mobileのSIMを購入してみました。 このSIMカードですが、 利用する前に携帯電話から開局以来をして、 SIMカードの番号を登録することになります。 5分で開局になるそうです。 b-mobileのSIMカードを入れてXperiaを起動。 アクセスポイントの設定を行うと…

10冊の本

本日から大学院の勉強に着手 早速、「ベンチャー企業の戦略」「事業計画設計技法」で 教科書を購入しないといけないすることに。。。 ほとんどの書籍は未所有。 唯一持っていたのはグロービスの「ビジネスプラン」「マネジメント/ブック」 その他は購入です…

ノロウイルス?

お腹が痛くて病院にいったら、ノロウイルスの初期症状の疑いがあるとのこと。 この時点で熱が37.5度くらい。少し嘔吐感はあったが、下痢も嘔吐もありません。 ノロウイルスって上から下から出るもの全てを出し、食べるとひどくなるらしく、 さらに人にも感染…

予約で終了らしいです。

本日発売のドコモ スマートフォン Xperia(SO-01B)ですが 初期販売は予約で全て終了のようです。 これまでもGoogle携帯があったのにやはり日本製特にソニエリであることが 日本人には重要みたいですね。 しかし、これドコモなのにi-modeのサイトアクセスもi…

TUMI修理コスト

丈夫なつくりと 織田裕二の「踊る走査線」や「24」で有名になったTUMIです。 確かに丈夫ですが 修理にコストがかかりすぎです。 メインファスナー交換で18900円でした。

東北へ

連休を使って北へ向かいました。 東北地方に初上陸です。 ※東北楽天の応援ではありません 中尊寺 厳美渓 折角なのでゆっくり観光をしたかったのですが、 2日目に天気が悪く早々に引き上げてしまいました。

勝負師と冒険家

将棋士の羽生善治さんと単独世界一周ヨットレース「5OCEANS」クラスIで2位になった白石康次郎さんとの対談。 一瞬の判断を大事にされている2人が 人生観、勝負の「決断」などを切り口に語っています。 羽生さんの「ルーチンに陥らないこと」は 固定概念にと…

東京マラソン2010

東京マラソンは抽選に外れ残念ながら走ることができませんでしたが 市民マラソンの中継を見ているとつい過去のことを思い出し、 同じ空間をシェアしたくなりました。 東京マラソンは当たらないので、 早速秋の湘南国際マラソンにでもって考えました。 と、と…

『大恐慌』人口トレンドが教える消費崩壊のシナリオ

人口と年齢、支出の傾向から見た市況の予測本。 このような分析から各国の株価を予測するのは非常におもしろい。 さて、 前著「バブル再来」では、 日本は2008年から2010年にかけて 人口動態(構成)上、消費支出が伸びやすい環境にあり好況になり、 2010年…

2月はターニングポイントになるでしょう

今年に入ってほとんどブログを更新がなく、1ヶ月の間何も書かずいよいよ2月も終わる。 振り返るといろんなことがあった。 ■会社関連 渋谷区から港区に引っ越しをしました。 関連会社が入る高層ビルの同じフロアにロケーションがわかりました。 (ヒルズと…

富士スピードウェイ(FSW)走行会

久しぶりのブログです。 2分13秒 ベスト更新です。

DoCoMoの新しいandroid携帯

DoCoMoのホームページにソニーエリクソン製のandroid携帯が発表されました。 これまでDoCoMoでもHTC製のandroidがありました。 しかし、HTCの端末はUIがユーザーフレンドリーでは無いところがあり、直感的に使いにくい。 それに比べ、iPhoneはユーザーフレン…

ジュビロ 名波浩引退試合 ゴン・カズ夢の2トップ

名波浩の引退試合にいってきました。 ミスチルの桜井さんがサプライズゲストで 国歌斉唱、ジュビロ側で参加されていました。 ↓桜井さんの国歌斉唱↓ 往年のジュビロ磐田を満喫でき、楽しい一日でした。 名波浩さんのセレモニー 鈴木秀人さんのセレモニー