2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日が、クリシン(クリティカルシンキング)の

最終日でした。 最後のPEのケースは、大変骨の折れるレポートです。講義の内容は契約上記載はできませんが、最後までやっつけられる想いです。 懲りずに、マーケティングを受講するのですが目的は何?ってつくづく思います。 今後クリシンを受ける方に、一言…

会社の誕生日

会社の誕生日 登記完了

会社登記しくっちゃった

法務局登記に行ってきたのですが、定款承認よりも先に資本金を入金してしまうという勇み足をしてしまったため、資本金の入金やり直しをして再度登記しなおしです。 これまでは確認会社に限り、個人口座への入金証明で資本金の払い込みは認められていたのです…

世間てほんと狭いっすね

MBAの単科科目を受けているのだが、 そこで出会ったシンクタンク系N社のKさんですが、共通する知り合いがいました。N社とは、今の仕事がらみでは多くの方々に出会うことはありますが、ネット系業界ではこれまでお会いすることはありませんでした。 Kさんとは…

燃費のいい走り方の間違った認識

過日とあるレポートに、信号待ち後の発進時に、 1.強くアクセルを踏み込み、一気に想定スピードにする2.徐々にアクセルを踏み込み、ゆっくり想定スピードにする 場合どちらが燃費がいいかを体験したレポートを読みました。 (ATの場合を想定しています。) …

渋谷の事務所

本日、契約してきました。渋谷駅、徒歩4分マークシティの横? 築年数は経っていますが、内外装ともやり直しておりリノベーションとしては結構有名な物件だそうです。広さも満足で、家賃も相場からみたら、満足できる物件です(安いに越したことはないが)、…

社内起業完全マニュアル

第1章 まずは事業のビジョンを描こう 第2章 社内起業か?独立起業か? 第3章 新事業の目的と会社での位置づけ 第4章 強い資源を利用したスキームをつくる 第5章 事業計画をつくる 第6章 運営方法をつくる 第7章 事業の目処が立った後の展開 サラリーマンをして…

IE7 ベータ 2 って 正しく動作する?

IE7 ベータ 2を1ヶ月くらい間メインに使ってみた。 最大の売りはタグブラウザになったことのようですが。。。。Firefoxなどにあるリンク先を右クリックして新規タグで開くことができない。WindowsVISTAのIE7ではできるようなので、正式版では対応すると思わ…

IntelのMacBookにbootcampでWinXPでは右クリックが・・・

IntelのMacBookにbootcampでWinXPでは右クリックが・・・ 先日書いたようにIntel CoreDuoのMacBookを買いました。 早速bootcampでWindowsXP SP2を入れてみました。英語キーボードも問題なく認識し、拍子抜けするくらいスムースにOSまで完了しました。 動作は…

動きません。

ググってみたのですが、問題なく動いている報告がみあたりません。 試しに、USB無線LANくっつけたら、問題なく動いたんだよね〜。 ただ、単にAirMacが駄目みたいです。 結構使えますよMacでWindowsXP

電子定款という制度が

平成17年3月22日から開始されたそうです。 これまで、会社設立費用は自分でやるのが一番安いことになっていた。もちろん人に頼めばその分コストに転嫁されるので、当然の話である。 それが、電子定款という制度が状況を変えた。 日本公証人連合会による…

なんで、仕事するの?

何を目的に、何に価値を見い出して、人は仕事をするのか。 その人の仕事に関する価値は、尊敬できる人が会社にいて、認められることだったり、大きな仕事を任せられることだったり、人と比較して、自分が相対的に仕事ができることだったり、給与(報酬)を多…

あなごのしゃぶしゃぶ

ここは、マジでおいしい。 http://www.hakarime.jp/はかりめ ちなみに、同じビルの2Fに若(若乃花)のちゃんこ。次は、ここかな。今度はだれか奢って。

じむしょ

事務所探しも3日目かな いろいろと勝手が分かって来た。 保証人を立てろとうるさいので、レンタルオフィスも考えて、実際に内見したが、狭くって全然話にならない。 契約は不動産屋とではなく、大家(オーナ)と行うので、実は物件次第で探せば、スタートア…

青い海をみつけたひと

具体的には、サーカス業界における「シルク・ドゥ・ソレイユ」 従来のサーカスは対象は子供で、出し物は動物やピエロ入場料は比較的安く、動物の飼育やスターパフォーマーへの高コスト体質 一方「シルク・ドゥ・ソレイユ」は対象は子供から大人まで出し物は…

青い海をみつけ、取りにいけるか

MBAを学んでいると、マーケティングに3C、4P、5F、SWOTといったフレームワークを使い、実際の会社のケーススタディってパターンとなっている。 ブルー・オーシャン戦略という本では、上記のようなパターンをレッド・オーシャンと呼んでいる。既存の市場空間…

事務所探し

何人かでやるには、自宅も手狭だし、会社を作るには事務所もひつようだよな〜って短絡的に探し始めた。 できれば、渋谷か大手町か秋葉原あたりで、本当は六本木ヒルズにしてあげてもよろしくて。 以前の確認会社や、新会社法のもので、会社設立にはハードル…