青い海をみつけたひと
具体的には、
サーカス業界における
従来のサーカスは
対象は子供で、
出し物は動物やピエロ
入場料は比較的安く、
動物の飼育やスターパフォーマーへの高コスト体質
一方「シルク・ドゥ・ソレイユ」は
対象は子供から大人まで
出し物は属人的でなくエンターテイメント
入場料は比較的高く
高コストものは排除
こうして、好循環のスパイラルに。
レッド・オーシャン戦略 | ブルー・オーシャン戦略
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既存の市場で競争 | 競争の無い市場を切り開く
競合他社を打ち負かす | 競争を無意味なものにする
既存の需要を引き寄せる | 新しい需要を引き起こす
価値とコストはトレードオフ| 価値を高めコストを下げる
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また、別の例としては
アップルのiTunesや
iモードなども。