青い海をみつけたひと

agguy2006-06-07


具体的には、

サーカス業界における

シルク・ドゥ・ソレイユ


従来のサーカスは

対象は子供で、

出し物は動物やピエロ

入場料は比較的安く、

動物の飼育やスターパフォーマーへの高コスト体質



一方「シルク・ドゥ・ソレイユ」は

対象は子供から大人まで

出し物は属人的でなくエンターテイメント

入場料は比較的高く

高コストものは排除


こうして、好循環のスパイラルに。



レッド・オーシャン戦略  | ブルー・オーシャン戦略
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既存の市場で競争     | 競争の無い市場を切り開く
競合他社を打ち負かす   | 競争を無意味なものにする
既存の需要を引き寄せる  | 新しい需要を引き起こす
価値とコストはトレードオフ| 価値を高めコストを下げる
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また、別の例としては

アップルのiTunes

ソニーウォークマン

iモードなども。


ブルー・オーシャン戦略という本