2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私のTOPページってIE6では崩れるのですね。

普段、メインPCがMacっていうこともあり、ブラウザはFirefoxを使っています。 また、次世代の検証もしたいので、主に使うWindowsマシーンには、IE7ベータを入れています。 本日はじめて、WinのIE6で、自分のブログのTOPページをみたので、いままで、気がつか…

MBAのケーススタディは本当に古いのか

先日読んだ、大前氏の書かれた 即戦力の磨き方という本のくだりでHBS(Harvard Business School)など「MBAは頭でっかちの役に立たない人材を育てるだけだ」と日本の経営者には不評みたいです。その原因はいくつかあるのですが、HBSに代表されるケースメソッド…

アッガイがアッガイを

アッガイがアッガイを買っちゃいました。 体育座りさせたいがためだけに1/100 マスターグレード アッガイ を買っちゃいました。今はパソコンの上にいます。

電子マネーは何処が覇権をにぎる? 2006/05/21 13:04

電子マネーは何処が覇権をにぎる? Suica、Edy、ICOCA電子マネー・ビジネスのしくみ 現在、ドコモのiD、ビットワレットのEdy、JR東日本のSuica、JCBのクイックペイ、おサイフケータイ、UFJニコスのスマートプラスと電子マネー競争が激化している。 現時点でE…

キーボードって何使っていますか? 2006/05/19 00:40

キーボードって何を使っていますか? PCを買ったときにつているメーカのキーボードを使っていますか?キーボードにかな文字が記述されてても、そのかな文字をタイプしたことありますか?英語のキーは不要な表記も無駄な変換キーもなくいいですよ。 自分はい…

「会社法」施行で有限会社は、株式会社にしたほうが良いか?

「会社法」が施行され、有限会社法は廃止されました。もう、有限会社は設立できません。 有限会社には株式会社に比べ手続きが簡単で、有限会社であるメリットがありました。 「会社法」施行前に設立した有限会社には、今までどおり、有限会社という言葉を商…

アップル - MacBook 購入ボタン押してしまった

アップル - MacBook 購入ボタン押してしまった 2006/05/17 17:54 ホワイトの2.0 GHzを購入3日程度で入荷とのこと。ブラックモデルもあるが、単純には20,000円の違いがあるのだが、これはHDDの容量が同じではないので、単純比較できない。アップルストアで、…

要求仕様から要件定義書って書けますか。

Webの開発をしていると、ウォーターフォール型で開発をすることはあまりなくアジャイルな開発だったりスパイラル型で行うことが多いかと思います。 あまり開発実績の無いところやメンテナンスの必要も無い場合は、これでよいのですが、これまで明確に要件定…

世界で一番おもしろい地図帳

環状6号線(環六)は山手通り??? 世界で一番おもしろい地図帳をいう本が とても売れているらしい。どうして売れているかはわからないが、 自分も買って読んでみた。この本によると、環状線は環七・環八だけでなく 環状線は1号〜8号まであるそうです。 …

「はてな」は「へんな会社」?

常識にとらわれない「はてな」の超オープン経営術日本のブログ・サービスの草分けとして知られる「はてな」は、ソーシャルブックマークやフォトアルバムなどで「Web 2.0」を意識したサービスを先陣切って展開するなど注目すべき会社である。 立ったままで会…

Intel の iBook はいつ?

自宅のサーバをとあるきっかけで、iMacにして以来Mac(正しくはIntelのMac)の動向がきになっているのだが・・・でも、MacBookProはとても手が届かない。分相応なのはiBookだと勝手に決めつけ発売を首を長く待っている。USのいくつかのサイトでは5/9がXデイ…

1分間セルフ・リーダーシップ その2

1分間セルフ・リーダーシップ 5 自己を診断する /D4 /D3 /D2 /D1 /高い技能/中〜高の技能/低〜中の技能/低い技能 \高い意欲\変化する意欲\低い意欲 \高い意欲 \ \ \ \「技能が低いときには、指示が必要。 意欲が低いときには、支援が必要。…

1分間セルフ・リーダーシップ

1分間セルフ・リーダーシップ 1 魔法を信じますか?権限委譲というけれど 「権限は、他の誰かから与えられるもの。 それを活かすのは、 あなたのセルフ・リーダーシップ。」2 人は人の心が読めない「つまるところ、仕事で成功したいなら、 必要なものはあなた…

会社の値段って本を読んだ

最近流行のM&Aと言う言葉や 楽天とTBSやライブドアとフジテレビの買収劇を 理論的に説明されているなど、 タイムリーな話題が多く、興味深いものでした。難しい経済用語はあまり使っていないで読みやすい。 ただ、実際の経営にどう活かせるかについては疑…

最近タイトルにgoogleの文字が目立ったきた。

WEBサービスとしてgoogleを利用するような本が多いかな。 googleマップがAjaxと言う言葉を知らしめしたことに始まり、 アドワーズ/アドセンスの活用。要はAPIを使った小遣い稼ぎを紹介しているのだが、 これは小遣い稼ぎに見せかけた、著者や出版社もうけな…

あまり彼の本は読まないのだが・・・

珍しく気に留まった文章があった。この「下克上」の時代に求められる能力は、 英語力、財務力、問題解決能力 だそうだ。MBAを受講し始め、 ケーススタディを行っていると自分の思考力の低さを実感するが、 それをも彼は20世紀の時代のものだといい切るあたり…

満を持して

いろいろな人と巡り逢い、それぞれ価値観が違うことを感じた。 週に1冊以上の本を読むことを目標にしていたりする。出逢いも、読んだ本も、 いままでは何となく全て自分の頭に記憶できていたと思っていた。 しかし最近、特に思い出せなかったり記憶できてい…