「はてな」は「へんな会社」?
常識にとらわれない「はてな」の超オープン経営術
日本のブログ・サービスの草分けとして知られる「はてな」は、
ソーシャルブックマークやフォトアルバムなどで「Web 2.0」を
意識したサービスを先陣切って展開するなど注目すべき会社である。
立ったままで会議をする、ミーティングをポッドキャスティングする、
フリーアドレス化のみならず開発合宿や出張オフィスを取り入れるなど
フリーアドレス化のみならず開発合宿や出張オフィスを取り入れるなど
固定化したオフィス環境を徹底して排除する、ユーザーからのバグ報告
までもコンテンツとして流通させる、
「サービスを50%の完成度でリリースする」と公言、
社員全員が自転車通勤、などなど。
サービスそのものの独自性ばかりではなく、
その経営そのもののユニークさもまた話題となっている。
そういった独特の開発方針やユーザーコミュニティ運営、
会社経営術によって「変な会社」と称される「「はてな」」は、
はたしてどのような哲学によって動かされており、
どれほどの新しさを秘めているのだろうか。
同社の「変さ」の源である社長の近藤淳也氏自らが明らかにします。
大企業に勤めている方に読んでみて欲しいですね。