2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ・・・

駐車場にて、当て逃げされた。 全く関係ありませんが、 富士山はきれいです。

大恐慌を生き残るアウトロー経済入門

宮崎 学氏と門倉 貴史の裏経済について対談本 国内の話題では、 派遣法改正によるワーキングプアー 貸金業法改正によるアングラマネー 道路運送法改定によるタクシー運転手の待遇 など、規制緩和の弊害を説明 海外の話題では、 ロシアのフラットタクスによる…

国家と人生

竹村健一さんと佐藤優さんの対談本 インテリジェンスは感じませんでしたが、 両者の生立ちや考え方の片鱗を垣間見ることが出来ます。 目次 第1章 沖縄から日本が見えてくる 第2章 遠い日のルーツをたどる 第3章 知識と情報の蓄積が知恵になる 第4章 知力…

小説 金融庁

まずは、タイトルから。 この本は、『霞が関中央合同庁舎第四号館 金融庁物語』という本が 文庫本化された物だそうです。 う〜ん、長ったらしいタイトルだったんですね。 内容からして、すっきりわかりやすくなっています。 これで購買意欲や売上げが随分と…

iPhone って

先日産経新聞の紙面がiPhoneおよびiPod touchで 読めるようになったリリースがありましたが 昔のゲームのエミュレーションがあったり、 Skypeが使えたり、ジョギングアプリがあったり、 動画にあるようにカーナビ代りにもなるようです。 iPhone って 何処ま…

シーズンベスト&ベストハーフでした。

47/42の89でシーズンベスト&ベストハーフでした。いいゴルフ場です。 成田フェアフィールドの予約はこちら

ついに手に入れました。

300Km/hメーターです。

名著で学ぶインテリジェンス

佐藤優氏の『北方領土特命交渉』『インテリジェンス 武器なき戦争』などから 本書の「インテリジェンス」というキーワードでこの本を購入。 「インテリジェンス」とは情報活動とか諜報で、 単に情報を得ることだけではない。 ある情報が然るべきところから得…

バ○ク王で10万だって。。。

最近は何でもネットで事が済みますが。。。 というわけで、バイクもネットで簡易査定してもらいました。 多少控えめに入力して、結果は23万円でした(笑)。 その後やたら現車確認して査定させてくれってうるさいので、 来てもらうことに。 そしたらなんとト…

元ジュビロ・・・

またまたサッカーネタですみません。 元ジュビロのハット(服部)と福西が解雇だそうです。 V東京は主力の11人を解雇だとか。 何で今発表なんだ? 次節勝っても他の結果次第では降格の入替え戦にまわる事になるのに 何でこのタイミングでモチベーションを下…

電圧不足?

一昨日ゴルフ帰りの出来事。 一般道を走行中に一瞬電源が落ちた。 最初にこの現象が発生したときは調度フットブレーキに足を添えているときだったと思う。 ABSの警告灯が一瞬点灯して、ABSが作動したようにブレーキペダルからキックバックを 受けたような感…