マーケティングの5P
従業員から起業するには、
いきなり大きくしようとするのではなく、
まずはしっかり基盤を固め、
大きくするのが得策だといっています。
基盤とは、
- 製品(サービス)
- 法律
- システム
- コミュニケーション
- キャッシュフロー
また、ロバート・キヨサキさんが
マーケティングについても述べていて、
そのでは、マーケティングの5Pだと
- Product
- Person
- Price
- Place
- Position
そして顧客にProfitを与えるのだと。
マーケティングは4Pだと教えられていたのだが、
万人に売れる物はないので、
そこにセグメンテーションとターゲットが必要であると。
売り手の視点である4Pよりも、
顧客視点が入ったこの5Pの方が、
マーケティングにマッチしているといえるのではないでしょうか。