白いネコは何をくれた?
タイトルから何の本かよくわかりませんが、
マーケティングの本です。
本書のターゲットはこれからマーケティングを学ぼうとする方や
BASiCSを聞いたことがない方、知らない方、から知っていても
人に説明できない方まで。
佐藤さんのBASiCSを理解されている方には復習程度のモノとして。
3C、4P、5F、SWOT分析といったマーケティングのフレームワークは
ほとんど全てが英語です。どうやら学術的にマーケティング用語は
海外から来たモノのようです。日本ではマーケティングを体系立てて
考えるということがなかったのでしょうか。
その中において、この戦略BASiCSとは著者の佐藤氏が開発した
マーケティングツールです。
内容は広告代理店の主人公が戦略BASiCSを学びながら競合との
ディベートに挑んでいく様をストーリー立てで分かりやすく
説明されている。
ストーリーは最後に、一貫した(BASiCSではここが大事)戦略が
功を奏すことになるのだが、そのプロセスに、仕掛けが随所に
施してあり読み物としてもなかなかのモノと言えます。
本書の最後に戦略BASiCSを図表にて纏めてあり、復習する人や
既にBASiCSを理解されている方はここだけでOKでしょう。
なかなかお勧めです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-