白いネコは何をくれた?

タイトルから何の本かよくわかりませんが、
マーケティングの本です。



本書のターゲットはこれからマーケティングを学ぼうとする方や
BASiCSを聞いたことがない方、知らない方、から知っていても
人に説明できない方まで。


佐藤さんのBASiCSを理解されている方には復習程度のモノとして。
白いネコは何をくれた?



3C、4P、5F、SWOT分析といったマーケティングフレームワーク
ほとんど全てが英語です。どうやら学術的にマーケティング用語は
海外から来たモノのようです。日本ではマーケティングを体系立てて
考えるということがなかったのでしょうか。


その中において、この戦略BASiCSとは著者の佐藤氏が開発した
マーケティングツールです。


内容は広告代理店の主人公が戦略BASiCSを学びながら競合との
ディベートに挑んでいく様をストーリー立てで分かりやすく
説明されている。
ストーリーは最後に、一貫した(BASiCSではここが大事)戦略が
功を奏すことになるのだが、そのプロセスに、仕掛けが随所に
施してあり読み物としてもなかなかのモノと言えます。



本書の最後に戦略BASiCSを図表にて纏めてあり、復習する人や
既にBASiCSを理解されている方はここだけでOKでしょう。


なかなかお勧めです。


                                      • -

白いネコは何をくれた