じゃんけんはパーを出せ

じゃんけんはパーを出せ!~ビジネス解決力が身につく「ゲーム理論」~

じゃんけんも一つの例ですが、
何事も場当たり的に行動するのではなく、
ある理論に基づいて行動するほうが効率的で
ゲームに勝てるよということを言っています。


その理論を「ゲーム理論」といい
MBAの教程では必ず「ゲーム理論」を学ぶように
なっているそうです。
著者いわく、年収1000万以上稼ぐ人の27%が
MBAホルダで、「ゲーム理論」をビジネスに
応用して成功しているといっています。


そのあたりの実情はともかく、
本書の事例はわかりやすく一読してみることを
お勧めします。


一例として、
美人がセレブを目指すと離婚して失敗するが
普通の女性がセレブになると成功する話は
女性の戦略と戦術が書かれていて非常に
面白く興味深いです。実際に自分の周りにも
その事例がありそうです。

                                                      • -

じゃんけんはパーを出せ
~ビジネス解決力が身につく「ゲーム理論」~