精神的な話

ティーチングプロに教わっている方々とゴルフをしました。
何年もレッスンを受けているとのことで、
フォーム自体がとても綺麗で、しっかり固まっていてぶれがあまりない。
特に前半はスコアもしっかりと纏めて来て非の打ち所がない。


あるホールでアプローチがホームランした。
その後は左に行ったり、ショートしたり、
ショートゲームですっかり壊れてしまっていた。


レッスンを何年も受けている方ですら
一度や二度の失敗が精神的に響いてスコアを崩す結果を招きます。
タイガーやアニカには専属のメンタルコーチがついているとも聞くし
レッスンで綺麗な打ち方を学んでも、スコアメイクには
(プロでもそうなんだろうけど)精神的につよくならないと駄目なんだと再認識。



とはいえ、レッスンを受けている人のフォームは綺麗でうらやましくも思う。