若者はなぜ3年で辞めるのか


若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)


大卒新入社員が3年以内に離職する率が36.5%。


一言で言うと、「年功序列のレール上にある成果主義」が
現代の若者の労働意欲を搾取している。


文中、冗長化している部分がかなり多くあり、
焦点が定まりにくく読みやすいとは言いがたい。
しかし、少子高齢化だったり、ニートの問題であったり、
現在日本における社会問題と絡めて説明しているあたり
読んでいて面白かった。


この本はこれから働こうという学生さんと
大きな会社の管理者や経営者に読ませるべき本かな。