寝不足解消できるかな


グロービスマーケティングクラスの最終日だった。


グロービスマネジメントスクールは1つのカリキュラムが
6回の授業で構成されており、3ヶ月(4半期)で終了します。

授業には毎回「アサインメント」といわれる課題の提出があり、
最終回では「レポート」の提出が必要となります。


最後のレポート作成には、最低10〜20時間程度は必要で、
当然のこととながら事前に計画して、準備して、作成すれば
6ヶ月という期間を考えれば、何とかなるのであるが、
当然のことながら提出前の週末くらいからはじめることに。


今回も多分に漏れず先週末(3連休で安心感も)からはじめ、
帰宅後レポートを作成していて、ここ数日は徹夜のような日々。
そんなときに限って体調も悪い。
マーケティングのレポートは数値を分析しながら定量的に、
とりまく環境(自社、競合、顧客視点)を考慮して定性的に、
考えなければならない要素がおおく、いざ始めると本当大変。
事前に準備しておけばと、毎回同じことを思うわけで、情けない。



結果は1ヶ月後に。
とにもかくにも、無事?昨日クラスが終わった。

10月からの次の4半期はお休みにして、少し事業に集中します。




グロービスマーケティングクラス