アイアンセット

最近スコアも落ち着いてしまっているので、気分転換も兼ねて、
そろそろ、アイアンセットを入れ替えたい気持ちに駆られつつあります。



先日、ビクトリアゴルフにいって、最近のモデルをいくつかし出させてもらいました。
今自分が使っているキャロウェイのビッグバーサをベースに、比較しながら試打しました。



7番で比較したのですが、クラブによっては、同じ番手でも、
10ヤード〜15ヤード伸びます。

もっとも安定して飛んだのはナイキのプロコンボNS950でした。
普段7番で150ヤード弱位なのですが、平均して160ヤードは出ています。



店員さん曰く、ダンロップの初代ゼクシオくらいから、
最近のクラブはロフトが立っていて、低重心になっているので、
飛距離がでて、かつ高く上がって止まるとのことです。
だから、ロングアイアンを入れる必要もないと言われました。
たぶん、5番で180ヤードは堅い感じです。
このまま3番がちゃんと当たると200ヤード?




ただ、5番からPWで10万くらいとこちらも
高く上がって、グリーンオーバーです。

お金にものを言わすといいことがあるのが、この世界のようです。