なぜハーレーだけが売れるのか
この本書は知人に進められて読むことに。
ハーレーが日本において成功した秘密を分析しています。
原動力は1990年に長年勤めたトヨタ自動車を辞して、
ハーレーダビッドソンジャパン(HDJ)に入社し、
翌'91年に社長に就任した奥井さんの手腕にある。
日本の二輪市場は低迷市場で、
'85年に200万台強を売り上げた市場も'91年には150万台
'99年には100万台を割る一貫して凋落市場です。
有名だが壊れやすくて乗りにくい。
ブランドは地に落ちたものであり、価格は競合の2倍もする。
ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキと日本のマーケットでの
競合は巨象で懸けられるマーケティング費用も桁違い。
さらに、販売店の規模は小さくHDJに不信感を持っていた。
こんな状況からスタートした奥井氏率いるHDJも
'00年には751cc以上のメーカー別シェア1位になる。
奥井戦略の結論は
Productはに関して、HDJはあくまでも本社の販売代理店であり、
アメリカの本社が作る製品を売ることしかできない。
Priceに関しては、値引きをしない。
Placeに関しては、実際に売るのは資本関係の無い販売店が行う。
マーケティングの4P(Product・Price・Place・Promotion)のうち
Promotionだけでここまでやったのは正直すばらしい。
MBAのマーケティング講座ではこのケースは使えないでしょうな。
詳細は本を読んでください。
奥井氏のこだわりがここまですばらしい結果を導いたのでしょう。
私はこの本を読み、今まで以上にハーレーが欲しくなりました。
先ほどカタログを取り寄せてみました(笑)