車検と自賠責保険


本日より自動車損害賠償責任保険料が97年以来11年ぶりに値下げになりました。


自分のバイクは3月中に車検が切れたのですが、
どのみち最近はあまりエンジンをかけていないし、
バイクがない期間があっても自分にとって全く問題ないので
バイク屋に1週間ほど預っていただき本日車検を通しました。


フロントフォークを200mm延長で全高が変更になったため構造変更車検に。
マフラーは100dbあり騒音規制値を超えていたのでバッフルを入れて調整。
オイルとブレーキフルードを交換。
しめて6万円強。結構安く収りました。




納税証明書について、
車検時には車検書・印鑑とあわせて納税証明書が必要になります。
今回は3月に車検が切れましたので、前年度納税証明書が必要になります。
昨年個人売買で購入したバイクで、前年度の納税義務は前所有者にあります。
私はこの納税証明書を前所有者から受取っていませんでした。
この場合は、前所有者の管轄する役所に依頼すると取得することができるようです。
しかし、前所有者が未納なため管轄する役所では発行できないと言われました。
詳しく調べてみると、名義変更(昨年実施)をした時点で所有権が移っていて
私には納税の義務が無く、「納税義務なし」の証明書を発行することができるようです。
早速、自分の住むところの役所行きお願いすると、簡単に「納税義務なし」の証明書を
取得することができました。


前年名義変更され、(バイクの)車検を通す方は自分の住む役所に行って証明書を取得できます。




この週末は車検が済んだDS君と過します。