サービスの底力

以前読んだ ビジネスマンのための「読書力」養成講座 のお勧め本の内の一冊


著者はホンダクリオ新神奈川の社長で、
このホンダクリオ新神奈川という会社は
ホンダの販売店において顧客満足度調査
八年連続日本一を達成した会社。
本書の中で日産カルロス・ゴーン社長が
就任直後に視察に訪れたと記されています。


社長が自ら会社を立ち上げた経緯から、
顧客満足社員教育とは無縁の立上げ時代を経て
お客さんの視点を独自の判断を用いて分析を行っている。
しかも、マニュアル無しで社員に徹底するという
非常にユニークな戦略がここに記述されています。


一般的に「整理」「整頓」「清掃」を3Sと言ったり、
これに「清潔」「躾」を加えて5Sという、ところまでは
聞いたことがあるのではないでしょうか。
この会社はそれに加えて、30Sで社員教育を行っています。
良くも考えたモノだとただ感心するだけです。


面白い言い方をしているところだけ取上げると
・お客様は神様ではなく弱者である(顧客視点)
・訪問販売はしない(誰も望まない)
・売掛け販売はしない(社員に不正をさせない)
・クレームは大騒ぎしろ(情報共有)
・値引しないサービス(アフターサービスで)
・マニュアルは存在しない(30Sを基本に先輩を手本に)


それにしても、学ぶところ多し。


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サービスの底力
サービスの底力!―「顧客満足度日本一」ホンダクリオ新神奈川が実践していること