PRKを受けました(一ヶ月検診)

一ヶ月検診に行ってきました。


視力
右眼:1.5
左眼:0.8


左目ですが、
一週間検診に続き今回も視力が安定しません。
乱視のように物が二重に見えるので度数が上がると
切れているところがはっきりしなくなり、
視力検査の結果が悪くなってしまいます。


先生曰く、
左目は焦点が少し行き過ぎて遠視の状態になっているためで
PRKの場合は一ヶ月以上の後にも良くなる人はいるとのことです。
全体的にはなかなか良い状態であるとのことでした。



右目は
起床時に眼の乾きが気になる程度で普段の生活はとても快適。
検査結果も乱視の症状はなく、ドライアイにはなっていない、
眼圧も正常で、視力もとても安定している。
怖いくらいに何の問題も無いのです。




点眼は
術後一週間後から3種類を一日5回だったけど
これからは2種類を一日4回になりました。
これも術後の状態が良いので順調に減らせるようです。
点眼は普段ついつい忘れがちになりますが、
忘れず習慣にしないとね。



最後に、日常生活ですが、
日中の眩しさが人よりも気になる程度で、
すっかりコンタクトやメガネの不便な生活を忘れています。
就寝時にメガネを外そうと眼の辺りまで右手が伸びることがあり
習慣の恐ろしさと今の便利さを改めて感じることができます。




この生活は 快適 です。