なぜ会社は変れないのか
なぜ会社は変われないのか 危機突破の風土改革ドラマ (日経ビジネス人文庫)
- 作者: 柴田昌治
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2003/10/31
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 33回
- この商品を含むブログ (23件) を見る
第1章 あきらめるのはまだ早い
- 会社が社員を変えるのでなく、社員が会社を変える
第2章 突破口を開く
- オフサイトミーティング(気楽にまじめな話をする場)を実施する
第3章 改革はなぜ失敗するのか
- 言出しっぺが損をする企業体質が問題である
第4章 動き出す自律のサイクル
- 部下がもてる能力を十分に発揮できるような環境をつくること
第5章 スピードの勝負
- 自律分散的なシステム
- 衆知を集めて一人で決める
第6章 ビジョンを掲げる
- 統一的な価値判断の基準を組織全体で共有すること
第7章 正念場の危機
- 人数の多い会議は情報を共有するのみにすること
第8章 奇跡の再生
- 企業の体力というのはまさに風土・体質の問題そのものである
最後のまとめ方は強引と言うか、説明不足が否めないが、
メーカにいたときに感じた企業体質がそのまま小説になっている。
恐らく日本のどのメーカにも共通して言える問題なのでしょう!!