PRKを受けました(左:11日目、右:4日目)


■右目の4日目検診
右目は術後から本日までほとんど痛みもない状態です。
簡易視力測定を行ってみたところ、なんと0.7ありました。
ちなみに、両眼で0.8〜程度、左目は0.4〜0.5程度。
既に右目の方が視力が良いというおかしな状態です。



検診時に痛みのないことを伝えると、結構珍しいケースとのことでした。
経過も順調のようです。
左目が1週間検診で外れたコンタクトレンズを、4日目検診で外していただきました。
定期的に使っている4つの点眼剤のうち、痛みを抑える点眼を本日から使用しないでよいとのこと。
点眼回数を減らす指示まではいただけませんでしたが、
4つから3つになったうえ、冷蔵庫での保管手間も無くなるので、
横着者の自分には、ずいぶん楽になります。




■車とスポーツについて
車について、
修理が完了していると連絡があったのも手伝って、日中に車を取りにいきました。
裸眼で運転できるのはうれしいのですが、視力自体あまり良くないので、これまでより不安です。
それでも、サーキット走行や夜間走行というわけではないので、慣れれば。。。という感じでしょうか。


ゴルフについて、
週末にゴルフコンペが控えており、練習をかねて打ちっ放しにいってみました。
結論は、100ヤードくらいまでは落下地点を確認できますが、
それ以上の距離になるとボールの落下地点がわかりません。
他人よりもボールを見つけられることが多かったのですが、今は無理です。
手元のボールを打つことに問題はありませんので、
ホコリや日差しの対策を行えば、ゴルフはできそうです。
スコアが悪くても言い訳はできそうもありません。。。