PRKを受けました(手術直前まで)

agguy2009-09-12



■事前検査
・両眼の角膜のゆがみを測定
・両眼の視力検査
・両眼角膜の写真撮影


安定剤(錠剤)を飲み手術で呼ばれるのを待ちます。
検査後30分くらいの後、いよいよ手術用の待ち合わせ室に。


本日は左目のみの手術です。
1回目の麻酔薬の点眼
数分後2回目の麻酔薬の点眼
(このときだけ右目にも点眼、手術時には両目開眼で一点を見つめさせられるためのようです)
数分後に3回目の麻酔薬の点眼と目周辺の消毒


手術室に移動
手術台に乗って、右目を眼帯し、顔を布で覆われた後に
左目のまぶたを開いて固定するため
上下まつげをテープのようなもので固定し、
上下まぶたをそれぞれテープのようなもので固定されます。
※開眼器で固定されるのでそれが痛いと聞いていましたが、
 器械ではない(と思われる)ために、違和感はあるが痛さは有りません。


事前に名前を呼ばれ(人や左右の目を間違えないためのダブルチェック?)
レーザ照射の機械に設定を入力されます。
私の場合、120μm程度削るために凡そ1分程度レーザを照射されます。
体制は、執刀の先生を含めて3〜5名程度の大がかりなものです。
看護師の方にリラックスしてくださいね。って優しく言われても緊張感満載です。
歯医者でもつい全身に力が入っちゃうんですが、って看護師さんに言ったら
痛くないので、できるだけ力を入れずにリラックスしてください。って。
※実際に全く痛みはなく、大事なのは一点を見つめること。
 でも、初体験で言葉で聞いて、頭で理解しようとしてもそううまくはいきません。