PRKを受けました(左:8日目、右:翌日)


■痛みについて
手術当日の夜ですが、2回目の手術のため要領を得ています。
2種類の痛み止めの点眼を枕元において、保護用よレンズを貼りつけ
音楽を聴きながらいつの間にか眠っていました。


そして、その夜は明け方(4時くらいだったか)に
一度だけ、痛みで眼が覚めました。
普段痛みが出るときに点しているラクリミン(きつくない方)を一滴。
(左目のときは4回目が覚めた)
慣れとはありがたいものです。



日中は、多少痛みを感じるときもありますが、
絶えようとするほどでもなく、従って点眼もせずに一日過ごすことができました。



PRKの事例を人柱になってブログにUPしている人は結構いますが、
多くの人は痛いって言っていて、心では心配していましたが、
正直、自分の場合はほとんど痛くないと感じています。



■見え方について
こちらは、PRKの手術の特性と私の元もとの視力が影響しているから方ありませんが、
片目では左右ともに0.4程度です。
両目では0.7あるかないかだと思われます。
実際の視力はもう少し良いかもしれませんが、
文字が滲み調整できないときが、時々あります。



■偏頭痛と肩凝りについて
先週と比べると肩凝りは随分と良くなりました。
凝った状態ではあるが悪化している感じはありません。
良化しているわけではないので、
明日にでも行きつけの整体に行ってなおしてもらおうかなぁ。


偏頭痛はなくなりました。
ガチャ目の状態での生活や仕事が
今回の偏頭痛と肩凝りを引き起こした感じは間違えなさそうです。