PRKを受けました(左:1週間、右:本日)

右目の手術と左目の1週間検診に行ってきました。


■左目の1週間検診
先生に目の状態を診てもらったところ
傷口は塞がったけど、塞がったところが盛り上がっていて見えにくい状態とのこと。
塞がったのを確認してコンタクトをはずしてもらう。
4日目の検診で塞がっていれば、そのとき外してくれていたようです。


・角膜の写真撮影
・度数検査
・視力検査


視力が0.4程度でしたが、
検査中に時々何も見えなくなったり、よく見えるときがあったりと不安定。
経過的には早く治ってはいないが、許容範囲内とのことで一安心。



■右目の手術
手術の様子は左目のときと同じです。


左目のときと違ったのは、
手術中に眼が動いて一点を見つめられていなかったためだと思われるが、
左目のときは凡そ1分程度連続してレーザを照射されたのに対して
右目は2度ほどレーザの照射が止まりました。(すげー不安)


術直後に先生に問題ないか確認したところ、
優秀なほうで全然問題ないですと言って頂きました。
左目は一気に行われたことを話たら、笑っていましたが。。。(本当に大丈夫か?)


やはり一度経験しているだけあって、精神的には非常に余裕がありました。



さて、術直後の見え方ですが、
手術から1週間経過した左目(0.4程度)と全く変わりません。
というかむしろ右目のほうがいいと感じることがあります。
 新聞の文字を片目ずつ見比べてみると左目のほうが、
文字が滲んで見えるときがあると感じるほどです。
そう、今は右目でも近くの文字が読めるのです。
(左目は近くの文字が読めるまで術後5日程度かかりました)
 光の眩しさは左右とも同じで、眩しく感じます。
室内にいても濃くないサングラスをしていたいくらいです。




慣れもあってあまり痛みも感じないし
左右の視力に大きな違いも無く裸眼でいられるのでとても快適です。