PRKを受けました(当日の痛みについて)


日中の痛みは、手術を受けましたで書きましたが

コンタクトレンズをしているときに小さな異物が目に入ったときと同じ程度
若しくはそれよりも痛みは少ないです。

寝るまでは、定期的に点眼をしていたためか
強い痛みは全くありませんでした。


寝室に入ったのち、手術した左目が気になり寝付けない。
一旦眠れたのですが、
点眼ができなくなったためだと思いますが、痛くて目が覚めます。
都合4回かな、手元に目薬を置いておくと楽です。


明け方一度だけ痛みが強くなりました。
このときだけですが、ラクリミンを点眼しただけでは痛みが引きません。
仕方なく、塩酸ベノキシネート0.4%を点眼しました。(詳しくは薬についてを)



これが結構効くんですね。
すぐに眠ってしまったようです。
(痛みが引いた記憶すらないくらいすぐです。)



座薬とか睡眠薬は(そもそも処方されませんでしたが)、
必要なく睡眠できました。



結局、手術直後から翌朝までほとんど強い痛みも無く過ごすことができました。
これから翌日検診に行ってきます。