PRKを受けました(3日目〜1週間)

■3日目検診では
角膜の表皮がほとんど再生されてきて
あと少しで角膜全体を表皮で覆ってくれる状態になるとのこと。
進捗としては多少遅れ気味だけど問題ないレベルのようです。
術後1日目と2日目にミニムスという強めの麻酔を点眼したためか、それとも歳か?




■目の状態について
3、4日目は遠視?のような状態になっていて、
遠くのものは見えるが近くが見えない状態です。
その後は近くのものも見えるようになり本や新聞も
読めるようになりました。


光がまぶしく感じたり、夜間に光がにじんだり、
レーシックでも起こるといわれているこのような症状は
自分も感じます。




■ガチャ目対策メガネの効果
仕事をする上では欠かせません。
お客さんとの打合せでは、変な保護メガネはかけづらいく、眼を守る効果があり、
デスクワークでは手術したほうの目を使わないで仕事ができます。
特にデスクワークでは、手術した方の目では(遠視状態で)文字が見えないため、
結果的にはこれが無ければ仕事はできませんでした。


このブログから、メガネ無しで、パソコンに向かって文字の読み書きができています。




■その他
2日目から感じている偏頭痛と肩こりですが、日に日にひどくなりました。
どうやっても視力のバランスが取れていない状態で、
メガネをかけても、はずしても視界ががぼやけて見えるため
脳は相当苦労しているのではないかと思ってしまいます。
首から肩にかけて鉄板のように固くなっている感じがします。


テレビを裸眼で観られるようになりました。
今まで絶対に考えられないことですが、
裸眼の状態で字幕を読むことも、
朝起きてメガネを探さずに時計をみることも、
お風呂でシャンプーとコンディショナーの判別も問題ありません。